「ディメンション」ビューを構成して、ビューに表示するディメンションを選択します。他の構成設定を変更することもできます。
「ディメンション」ビューを初めて構成する前に、作成するダッシュボードに「ディメンション」ビューを追加する必要があります。構成モードでこのタスクを実行するには、WebSphere® Portal でのアクセス権が必要です。
「ディメンション」ビューを構成するには、以下の手順をすべて実行します。
- 「ディメンション」ビューのツールバーで、「構成」をクリックします。
- 「サブジェクト・エリア」リストから、分析するサブジェクト・エリアを選択します。
注: サブジェクト・エリア名の前に付いているアスタリスク * は、対応するキューブが定義されていないか、または実行されていないことを意味します。
- オプション。 行ディメンションを選択するには、以下の手順をすべて実行します。
- 「使用可能なディメンション」リストで、選択するディメンションをクリックします。
- 選択したディメンションを「行ディメンション」リストに移動するには、「追加」をクリックします。
注: 「行ディメンション」リストの項目は、「上」および「下」の矢印を使用して、再配列できます。
- 列ディメンションを選択するには、以下の手順をすべて実行します。
- 「使用可能なディメンション」リストで、選択するディメンションをクリックします。
- 選択したディメンションを「列ディメンション」リストに移動するには、「追加」をクリックします。
注: 「列ディメンション」リストの項目は、「上」および「下」の矢印を使用して、再配列できます。
- オプション 。ページ・ディメンションを選択するには、以下の手順をすべて実行します。
- 「使用可能なディメンション」リストで、選択するディメンションをクリックします。
- 選択したディメンションを「ページ・ディメンション」リストに移動するには、「追加」をクリックします。
注: 「ページ・ディメンション」リストの項目は、「上」および「下」の矢印を使用して、再配列できます。
- 「次へ」をクリックして、次のページに進み、設定した構成をプレビュー、変更、および保管します。
- オプション 。「レイアウトの表示 (Show Layout)」ツールバー・ボタンをクリックして、ディメンション・ナビゲーション・ツリーを表示します。ディメンション・ナビゲーション・ツリーでは、行、列、ページおよび他のディメンションを別の軸にドラッグすることで、ディメンションのレイアウトを変更できます。
- 最後に保管された構成を復元するには、「復元」をクリックします。
- 最後に保管された、行ディメンション、列ディメンション、およびページ・ディメンションの選択を表示するには、「デフォルト」をクリックします。
- 構成を保管するには、「完了」をクリックします。設定を変更する場合は、「戻る」をクリックします。