IBM Support Assistant (ISA) は、サポートに関連した情報とトラブルシューティング・ツールにアクセスできるようにして、IBM ソフトウェア製品での質問と問題の解決を助けます。
ISA は無料でコンピューターにインストールできます。その後で、関連製品のプラグインをインストールします。
ISA には、組み込みユーザー・ガイドが用意されており、ISA ダウンロード・パッケージにはインストール・ガイドとトラブルシューティング・ガイドが含まれています。
このトピックでは、ISA バージョン 3 の機能の概要を説明します。詳細な情報については、ISA Web ページを参照してください。
検索
ISA には、製品情報の複数のソースを検索するツールがあり、結果は次のカテゴリーで返されます。
- IBM ソフトウェア・サポート文書
- IBM developerWorks
- IBM ニュース・グループおよびフォーラム
- Google Web 検索
- 製品のインフォメーション・センター
製品情報
製品情報コンポーネントでは、
WebSphere® Event
Broker およびその他の選択した製品の適切な IBM Web サイトが示されます。以下に例を示します。
(WebSphere Message
Broker プラグインは、WebSphere Event
Broker のサポート情報を提供します)。

ツール
WebSphere Event
Broker または ISA にインストールしたその他の製品プラグインの診断ツールを使用できる場合は、ツール・コンポーネントからこれらにアクセスできます。
さらにツールが使用可能になる予定ですので、定期的に更新情報をチェックしてください。
サービス
サービス・コンポーネントは、以下の作業を実行するために使用します。
- 自動的に診断データを収集する
- 問題特定のために IBM サポートにファイルを送信する
- 新規問題レポートを作成および発信する
- 既存の問題レポートを表示または更新する
WebSphere Message
Broker プラグインには、次の 2 つのデータ・コレクターが用意されています。
- 汎用ランタイム・データ・コレクター (ランタイム問題の場合に実行)
- 汎用ツールキット・データ・コレクター (ツールキット問題の場合に実行)
PMR を開く前に適切なデータ・コレクターを実行することで、収集したデータを PMR とともに IBM に送信できます。
問題送信ツールを使用すると、ライセンス情報の入力が 1 回で済み、今後のセッションのために保管しておくことができます。
その後で問題レポートの作成と、コレクター・ファイルの添付を同時に行うことができます。
Updater
Updater コンポーネントは、以下の作業を実行するために使用します。
- 製品プラグインおよびツールのインストールとアンインストール
- 更新バージョンが使用可能になったときの ISA のアップグレード
WebSphere と同様に、
DB2®、Lotus、Rational、および Tivoli など、他の製品用の製品プラグインも用意されています。
また、すべての製品に共通の診断ツールのいくつかから選択することもできます。