スタブ は、テスト対象のコードと相互作用する実際のクラスに置換の実装を提供するクラスです。
Java™ クラスのスタブを定義して、そのスタブを複数のテストで再利用できます。スタブを作成したら、その振る舞いをスタブ・データ・テーブルに定義するか、そのスタブと関連付けられているユーザー・コード・クラスにコードを入力します。
Java コンポーネント用のスタブを作成するには、次のようにします。
- をクリックし、「次へ」をクリックする。
- ウィザードの最初のページで、以下のいずれかを行う。
- スタブを入れるテスト・プロジェクトを選択し、「次へ」をクリックする。
- または、「新規」をクリックして、新しいテスト・プロジェクトを作成する。
- スタブする Java ソース・ファイルまたはライブラリーを選択して、「完了 (Finish)」をクリックする。 そのスタブ・コンポーネントがすでに存在する場合は、既存のスタブを置き換えるようにウィザードからプロンプトが出されます。
「はい」または「すべてはい」を選択すると、既存のスタブに対して行ったすべての変更が上書きされます。
「いいえ」または「すべていいえ」を選択すると、既存ファイルは未変更のまま残され、新しいスタブは生成されません。
- 「テスト・ナビゲーター」ビューで、スタブを追加するテスト・スイートをダブルクリックする。 これにより、テスト・スイート・エディターが開きます。
- テスト・スイート・エディター内で、「スタブ」タブをクリックして、「追加」をクリックし、テスト・スイートに追加するスタブを選択して、「完了 (Finish)」をクリックする。
注: 新しいスタブを作成し、それがテスト・スイートに自動的に追加されるようにするには、「新規」をクリックしてステップ 3 に進んでください。
単にスタブをテスト・スイートから除去するだけで、いつでもスタブを実際のクラスに置換できます。