暗黙的 SQL 文を表示するための参照の解決

以下の EGL 文を指定した場合を考えてください。
  open myRecord;

EGL エディターがデフォルト SQL 文の作成を試行する 場合、エディターは myRecord という名前の変数を検索し、この変数の 基になる SQL レコード・パーツを識別しようとします。 開発時で変数を使用できない場合や、変数が宣言されていない場合、エディターは、myRecord という名前の SQL レコード・パーツを、デフォルト SQL 文の基本として使用しようとします。エディターは、SQL レコード・パーツ名を名前に持つ変数を作成するものと想定します。

SQL 関連の関数を、変数 myRecord を含まないファイルに格納する場合は、以下のようにします 。
  1. プログラム・パーツでグローバル変数を宣言します。
  2. プログラム・パーツで、ネスト関数として関数を作成します。
  3. デフォルトの SQL 文を作成し、必要に応じて変更してから、ファイルを保管します。
  4. 関数を別のファイルに移動します。

関数をプログラム・パーツから移動した後は、開発時にレコード名を解決できません。また、エディターは、そのレコードを基にしたどのデフォルト SQL 文も表示できません。

関連概念
SQL サポート

フィードバック
(C) Copyright IBM Corporation 2000, 2005. All Rights Reserved.