物理データ・モデルは、リレーショナル・データ・オブジェクト (例えば、 表、列、主キー、および外部キー) とその関係を表す、データベース固有のモデルです。 物理データ・モデルは、データベース・サーバーにデプロイできる DDL ステートメントを生成するために使用できます。
ワークベンチでは、データ・プロジェクト・エクスプローラー、 「プロパティー」ビュー、またはモデルのダイアグラムを使用して、データ・モデルを 作成および変更することができます。また、モデルを分析して DDL を生成することもできます。
他のツールおよび他のチーム・メンバーとの作業を容易にするには、ダイアグラムの イメージ・ファイルに注釈を付けて、印刷または保管し、データ・モデルを Web に公開することができます。