図形およびコネクターに対する作業
図形およびコネクターの外観を変更し、データ・プロジェクトの必要に応じてその位置を変更することができます。
図形のフォントおよびフォント色の変更
個々の図形のフォントおよびフォント色を変更して、視覚に訴えたり、概念上のグループを表したりできます。
図形の背景色の変更
データ・ダイアグラム内の個々の図形の背景色を変更することにより、視覚に訴えたり、概念上のグループを表したりすることができます。
他の図形に対する図形の外観の適用
主要な選択に基づいて図形の外観を他の図形に適用できるので、ダイアグラム内の複数の図形からなるグループの外観を全く同じにできます。
図形サイズの同一化
複数の図形の高さと幅の両方、または高さか幅の一方を揃えて、ダイアグラムを見やすくしたり関係をわかりやすくすることができます。
図形の位置変更
ダイアグラムにおいて、すべての図形または選択された図形の整列、その他の図形との整列、図形のサイズ変更、および図形の移動を行うことができます。
スタック内での図形の順序の変更
データ・ダイアグラムでは、複数の図形をレイヤーに配置して互いに積み重ねることができます。 スタック (積み重ね) の中でレイヤーを 1 つ上げたり下げたりすることにより、図形を移動できます。 また、図形をスタックの最前面や最背面に持って行くこともできます。
図形区画の外観の変更
ダイアグラムで、図形区画の表示または非表示、区画タイトルの表示または非表示、区画のサイズ変更、および区画の縮小を行うことができます。
コネクターの色の変更
個々のコネクターの色を変更して、視覚に訴えたり、データ・ダイアグラムにおける関係の概念上のグループを表したりできます。
コネクターへのベンド・ポイントの追加
データ・ダイアグラムのスペースの効率を良くし、より分かりやすくするために、コネクターにベンド・ポイントを追加することができます。
コネクター上のベンド・ポイントの移動
コネクターが他のコネクターや図形と交差していない方が、データ・ダイアグラムは読み取りやすくなります。 ベンド・ポイントを使用してコネクター・ラインのルーティングをカスタマイズすると、データ・ダイアグラム内で交差するコネクターを最小限に抑えることができます。
コネクター・ラベルの表示および非表示
関連する要素やコネクターが含まれるデータ・ダイアグラム内で、すべてのコネクターまたは選択したコネクター上のラベルを表示/非表示にすることができます。
親トピック:
データ・ダイアグラムの処理
フィードバック