シーケンス図での結合フラグメントのサイズ変更

シーケンス図では、 結合フラグメントのサイズを垂直方向に変更したり、 相互作用フラグメントのサイズを水平方向に変更したりすることで、 ダイアグラムを読み取りやすくすることができます。
複数のライフラインを持つ結合フラグメントが少なくとも 1 つ含まれたシーケンス図を開いておく必要があります。
結合フラグメントのサイズ変更を行なうには、 次のようにしてください。
  1. 相互作用フレーム内で、相互作用フラグメントをクリックします。
  2. 以下の手順のいずれかを実行します。
    • 相互作用フラグメントのサイズを、 ライフラインを横切って水平方向に変更するには、 相互作用フラグメントをクリックして、 追加ライフライン間を通るように、ハンドルを左または右にドラッグします。 「カバーされたライフラインの追加」ウィンドウで、 ライフラインをクリックして「OK」をクリックします。 相互作用フラグメントのサイズが新しい位置に変更されて、 選択されたライフラインをカバーします。
    • 結合フラグメントを垂直方向にサイズ変更するには、 同じライフライン上のメッセージや その他の相互作用フラグメントを通るように、 ハンドルを上または下にドラッグします。 結合フラグメントのサイズが新しい位置に変更され、カバーされたメッセージと相互作用フラグメントが、このサイズ変更された結合フラグメントによって受け継がれます。
関連概念
シーケンス図での結合フラグメント

フィードバック