JavaServer Pages (JSP) ファイルの作成
ほとんどのタイプの JSP ファイルは、「新規 JSP ファイル」ウィザードを使用して作成できます。 ウィザードを使用して基本的な JSP ファイルを作成するには、以下のステップを実行します。
動的 Web プロジェクトがまだない場合は、作成します。
プロジェクト・エクスプローラーで、プロジェクトを展開して、 WebContent フォルダーまたは WebContent の下のサブフォルダーを右クリックします。 JSP の作成場所として別のフォルダーを選択した場合、 JSP はサーバーにデプロイされる WAR ファイルに組み込まれないことに注意してください。 また、WebContent フォルダー下にないファイルはリンクの妥当性検査の対象になりません。
コンテキスト・メニューから、
「新規」
>
「JSP」
と選択します。
フォルダーが選択された状態で「New Java Server Page」ウィンドウが表示されます。
「ファイル名」フィールドにファイル名を入力します。 ファイル名には、必ず jsp 拡張子 (jsp、jsv、jtpl、または jspx) を指定してください。
以下のいずれかのオプションを選択して、作業を進めます。
新規 JSP ファイルに関連したデフォルトを受け入れる場合は、
「終了」
を選択します。
ファイル・システム内のファイルにリンクし、パス変数を指定するには、
「拡張」
を選択してから、
「参照」
と
「変数」
ボタンを使用して選択を行います。
JSP ページの初期コンテンツにテンプレート・ファイルを使用する場合は、
「次へ」
を選択します。 「JSP テンプレートの選択」ウィンドウが表示されます。
「JSP テンプレートの使用」
チェック・ボックスを選択してから、いずれかのサンプル・テンプレートを選択します。
「JSP テンプレート」
リンクを選択して、 JSP テンプレートをご使用のテンプレートのリストに追加したり、リストから除去したりすることもできます。
関連概念
JavaServer Pages (JSP) テクノロジー
関連タスク
動的 Web プロジェクトの作成