変数の内容の変更

デバッグ中に、変数の値を変更できます。

変数」ビュー で変数の内容を変更するには、次のようにします。

  1. 値を変更したい変数を選択します。
  2. 必要に応じて、変数を展開して、個々の要素を表示します。
  3. 変更する変数までスクロールダウンし、次のいずれかを行います。
    • 変数または変数要素をダブルクリックします。
    • 変数または変数要素を右マウス・ボタン・クリックし、 ポップアップ・メニューから「値の変更」を選択します。

    注: 編集のために変数を選択しても、 その値フィールドを編集できない場合、その変数は変更不能なタイプです。 例えば、クラス・オブジェクトと関数名は変更不能です。

  4. 値の設定」ダイアログ・ボックスで、変数または変数要素に新規の値を入力し、「OK」をクリックします。
  5. 変数値が変更されたことを示すために、その変数値はワークベンチの設定で 指定された「変更された変数値の色 (Changed variable value color)」に 変わります。 デフォルトでは、変数は黒から赤 (または暗い色から明るい色) に変わります。 その変更の影響を受けた他のすべての変数も、同様に色が変わります。
あるいは、「詳細ペイン」で 変数の内容を変更できます。 これを行うには、「詳細ペイン」で値を変更してから、Ctrl+S を押して、 その値を保管します。
関連タスク
変数の操作

フィードバック