この演習では、Java ビジュアル・エディターを 使用して、JScrollPane と JTable をアプリケーションに追加します。 この後に行う課題で、会社の登録簿にある全従業員のリストを戻す Web サービスからデータを取得するように、この JTable をプログラムします。
JTable を追加したならば、Java ビジュアル・エディターのデザイン・ビューを 使用して、JTable のレイアウトを 次の指定に一致するようにカスタマイズします。
DirectoryApp.java のメイン・ウィンドウでは、メイン・コンテンツ・ペインに JFrame と JPanel を使用しています。 このアプリケーションでの JPanel は jContentPane という名前です。 jContentPane は、GridBagLayout と呼ばれるレイアウト・マネージャーのタイプを使用するように設定されています。 GridBagLayout は、ビジュアル・コンポーネントが占有できるセルのグリッドをベースにした強力なレイアウト方式です。 Java ビジュアル・エディターは、グリッド枠を表示することによって、GridBagLayout の作業を簡単にしています。 このエディターは、また、グリッドに新しいコンポーネントをドロップするときに配置マーカーを表示し、 さらに GridBagLayout 上でサイズ変更または移動を行うコンポーネント上でハンドルを表示します。
JScrollPane のアンカー、塗りつぶし、およびインセットをカスタマイズするには、次のようにします。