ESQL 演算子は、式の中で使用してフィールドとフィールドの間または値と値の間の関係を指定する文字またはシンボルです。
ESQL は、以下の演算子のグループをサポートしています。
- 比較演算子。これはある値を別の値と比較します (「より小」など)。サポートされている演算子およびそれらの使用方法の詳細については、ESQL の単純な比較演算子を参照してください。
- 論理演算子。これは 1 つまたは 2 つの項に対して、論理演算を実行します (AND など)。サポートされている演算子およびそれらの使用方法の詳細については、ESQL 論理演算子を参照してください。
- 数値演算子。これは数値データに対する操作を指示します (+ など)。サポートされている演算子およびそれらの使用方法の詳細については、ESQL 数値演算子を参照してください。
一部の演算子にはデータ・タイプへの適用にいくらかの制限があります。適用の仕方によっては、操作として意味をなさないこともあります。これらの制限については、それが各演算子に適用される際に説明されます。
「より大」演算子など、ブール値 (真または偽) を戻す演算子は、述部と呼ばれます。