以下に、ブローカーが Web サービスをインプリメントする典型的なエンドツーエンドのシナリオの概要を示します。
C または COBOL ベースの既存のシステムが、Web サービスとして役に立つように公開できるビジネス・ロジックを提供しています。
ブローカーが既存のシステム上の操作を呼び出す (つまりシステムがブローカーにインターフェースを公開する) ためには、いくつかの手段があります。 通常は、既存のシステムで WebSphere MQ が使用可能になります。 つまり、システムがアプリケーション・データを含む MQ メッセージを受け取り、 これらを基礎となるインプリメンテーションにディスパッチしてから、戻り値を MQ 応答としてパッケージします。 これら既存の操作に提供され、そこから戻されるデータ構造は、C ヘッダー・ファイルまたは COBOL コピーブックで定義されています。
Web サービスは、既存のシステムによってすでに公開された操作に基づくインターフェースを提供することになります。このインターフェースは、すべての既存の操作、それらのサブセット、および複合操作の、 全部または一部を含むことがあります。
シナリオをインプリメントする方法は、以下のとおりです。
類似したシナリオについては、次のサンプルの中で説明されています: Web Service Host サンプル