ユーザー ID/パスワードの対は、ブローカーのレジストリー・フォルダーの下の DSN フォルダーの中に作成されます。
ブローカーが稼働中の場合は、このコマンドは稼働しません。このコマンドを実行するには、その前にブローカーを停止しなければなりません。
mqsisetdbparms コマンドを使うと、ユーザー ID とパスワードのペアを作成、変更、または削除することができます。
このコマンドを使用してブローカーのデータ・ソース名をオーバーライドすることはできません。
(Windows プラットフォーム、Linux、および UNIX システムのみ) 既存のシステムとの互換性のために、引き続き <password> を指定することができます。しかし、コマンドの実行時にパスワードをこのパラメーターとともに指定しない場合は、起動時にパスワードを入力するようにプロンプトが出され、正しく入力したことを確認するためにパスワードをもう一度入力するようにプロンプトが出されます。
Windows システムでは、このコマンドを呼び出すのに使用するユーザー ID には、ローカル・システムに対する Administrator 権限がなければなりません。
UNIX システムでは、このコマンドを呼び出すのに使用するユーザー ID は、mqbrkrs グループのメンバーでなければなりません。
z/OS では、このコマンドを呼び出すのに使用するユーザー ID は、コンポーネント・ディレクトリーに対する READ および WRITE アクセス権のあるグループのメンバーでなければなりません。