2 つ以上のデータベース・テーブルをマップする場合、表間の関係を指定する結合条件を作成することができます。たとえば、結合条件を使用して、共通フィールドを持つ 2 つの表の値を比較して、同一の値を持つフィールドのあるレコードのみを戻すことができます。
次の説明は Resource パースペクティブを対象にしていますが、他のさまざまなパースペクティブでも使用できます。
データベース・テーブルの結合
以下のステップを実行して、結合条件を作成します。
- RDB から XML へのマッピング・エディターでマッピングを開く。
- 「」とクリックする。 「結合条件の編集 (Edit Join Conditions)」ダイアログが表示されます。
- 最初の行を選択し、次に、最初の「列 (Column)」セルをクリックし、リストから列を選択する。 = 条件が自動的に適用され、変更することはできません。
- 最初の行を選択し、次に、3 番目の「列 (Column)」をクリックし、結合する列を選択する。
- 2 行目以降、直前の 2 ステップを繰り返し、すべての結合条件を作成する。 複数の結合がある場合は、AND 条件が自動的に適用されます。
- 「完了 (Finish)」をクリックする。
以下のステップを実行して、結合条件を除去します。
- RDB から XML へのマッピング・エディターでマッピングを開く。
- 「」の順に選択する。「結合条件の編集 (Edit Join Conditions)」ダイアログが表示されます。
- 除去する条件を右マウス・ボタンでクリックする。
- 「結合条件の除去 (Remove Join Condition)」を選択する。
- 「完了」をクリックする。