コンテンツ領域のマッピングについてさらに学習したい方に

既にいくつかのコンテンツが含まれている Web ページにページ・テンプレートを適用し、テンプレート・エレメントが追加された後でも、ページの外観を要求どおりにすることができます。 既にいくつかのコンテンツを含んでいる Web ページがある場合、 既存のページの特定のセクションをページ・テンプレートで定義されたコンテンツ領域にマップできます。

ページ・テンプレートを適用する場合、ウィザードには、「ページ・エレメントをページ・テンプレートにマップ」という名前のページがあります。

コンテンツ領域のマッピング

コンテンツ領域のソースは、「ページ・テンプレートのコンテンツ領域」リストに定義されます。 テンプレートを適用するために選択した Web ページのエレメントは、 「ページ・エレメント」リストに表示されます。 「ページ・テンプレートのコンテンツ領域」リストでは、 定義済みのコンテンツ領域を選択することができ、また、 「ページ・エレメント」リストでは、コンテンツ領域のマップ先のタグ・エレメントを選択することができます。 次に「マップ」をクリックします。これをそれぞれのコンテンツ領域ごとに行います。こうすることで、ページ・テンプレート内のコンテンツ領域が Web ページの中のエレメントに関連付けられます。

例えば、サンプル・ページ・テンプレートの 1 つを選択すると、headarea および bodyarea コンテンツ領域が事前定義済みになっています。headarea コンテンツ領域を選択して、それを既存のファイルにある HEAD (開始から終了の HEAD タグの間のどこか) に関連付けることができます。headarea コンテンツ領域のページ・テンプレートで定義された属性が、既存の Web ページの HEAD 領域に適用されます。

プレビュー・ボックスは、現行ページと、 テンプレートが適用された場合のページのプレビューを示します。 したがって、テンプレート・エレメントが適用された場合に既存ページがどのように見えるかを確認することができます。 これらのプレビュー・ボックスを使用して、テンプレートのコンテンツ領域をどのようにマップするかの判断に役立てることができます。コンテンツ領域は、ページ・テンプレートの適用を終了する前にすべて領域に関連付けなければなりません。

ヒント: 「ページ・エレメント」リスト内からページ・エレメントを選択することによって、現行ページのプレビューで特定のエレメントを強調表示することができます。また、「現在のページのプレビュー」を右クリックし、コンテキスト・メニューから「オリジナル・サイズで表示」を選択するとプレビューを大きく表示することもできます。

ご利用条件 | フィードバック

(C) Copyright IBM Corporation 2000, 2005. All Rights Reserved.