mqsicreatedb または DB2® コントロール・センターを使用して、DB2 データベースを作成します。
ブローカーを作成するときは、ブローカー・データベースへ接続するのに使用されるユーザー名およびパスワードを指定します。ブローカー作成のプロセスでは、ブローカー・データベース内のユーザーのスキーマに必要なブローカー表が存在していない場合は、その表が作成されます。DB2 は、オペレーティング・システムのユーザー管理機能を使用してユーザー名を認証するため、ユーザー名を DB2 自体に対して定義する必要はありません。
mqsicreatedb コマンドを使用してデータベースを作成する場合は、作成するデータベースごとに適切なパラメーターを指定してコマンド行にコマンドを入力してください。DB2 で認識されているユーザー名とパスワードを指定する必要があります。DB2 データベース (Derby データベースではなく) を作成しようとしていることを指定します。
これらのパラメーターや他のパラメーターの詳細やコマンドの使用例については、mqsicreatedb コマンドを参照してください。
必要に応じて、データベースを作成するために、DB2 によってサポートされている他の方法 (コマンド行やバッチ・ファイルなど) を使用することもできます。その方法の詳細については、DB2 資料を参照してください。
DB2 コマンド行を使用してデータベースを作成する場合、db2cli パッケージをデータベースにバインドする必要があります。 DB2 コントロール・センター・ウィザードまたは mqsicreatedb コマンドを使用した場合、あるいはデフォルト構成ウィザードでブローカーを作成した場合は、このことは必要ありません。
パッケージをデータベースにバインドするには、以下のようにします。