統一モデリング言語 (UML) シーケンス図では、結合フラグメントを作成して、相互作用内のオプション、代替、ループなどの構造をビジュアルに表すことができます。
ライフラインをもつシーケンス図を、図エディターで開く必要があります。
結合フラグメントを作成するには、
パレットで結合フラグメントのタイプをクリックしてから、以下のステップのいずれかを完了してください。
- 選択したライフラインを結合フラグメントにインクルードするには、相互作用フレームの内部をクリックし、どのメッセージまたは相互作用フラグメントもカバーしていない幾つかのライフラインと交差するよう、結合フラグメントをドラッグします。交差したライフラインがリストされている「カバーされたライフラインの追加」ウィンドウで、「OK」をクリックします。
- 相互作用フレーム内のすべてのライフラインを結合フラグメントにインクルードするには、どのライフライン、メッセージ、または相互作用もカバーしていない相互作用フレームの内部をクリックします。
「カバーされたライフラインの追加」ウィンドウで、相互作用フレーム内のすべてのライフラインを選択し、「OK」をクリックします。
- 選択したライフライン、メッセージ、および相互作用フラグメントを結合フラグメントにインクルードするには、相互作用フレームの内部をクリックし、既存のメッセージまたは相互作用フラグメントをカバーしている幾つかのライフラインと交差するよう、結合フラグメントをドラッグします。カバーされたメッセージおよび相互作用フラグメントは、結合フラグメントの最初の相互作用オペランドに表示されます。
注: 「カバーされたライフラインを追加」ウィンドウで特定のライフラインの選択をクリアすることによって、相互作用フレームの中の順序に関係なく、そのライフラインを結合フラグメントから除外することができます。