ポリシー

利用可能なポリシーにアクセスするには、「ポリシー」パネルを使用します。ポリシーとは、z/OS システム上でのタスク実行方法を規定する設定群を指します。

ポリシーには 2 種類あります。

汎用ポリシー
msys for Setup から提供されます。これらのポリシーは、すべてのユーザーがいつでも使用できます。

サービス固有プロパティー
該当するサービスに対して許可を与えられているユーザーに限り、 そのサービスに対応する製品セットが作成され、システムに追加された時点で利用できるようになります。

ポリシーは次のような異なる有効範囲で設定することができます。

  1. グローバル、または複数シスプレックスの有効範囲は、リソース・ツリー全体に含まれるすべてのシステムを対象とします。
  2. シスプレックス有効範囲は、1 つのシスプレックスに含まれるすべてのシステムを対象とします。
  3. システム有効範囲は 1 つのシステムを対象とします。

    同じシステムに対して異なるシステム・プロファイルが定義されている場合、ポリシーの設定は必ずアクティブなシステム・プロファイルにのみ適用されます。各システム・プロファイルについて、システム・レベルのポリシーをそれぞれ設定する必要があります。

有効範囲が異なれば、ポリシーへのアクセス方法も異なります。詳細についてはポリシーへのアクセスを参照してください。

システム有効範囲のポリシーは、 シスプレックス有効範囲やグローバル有効範囲の同じポリシーより優先します。シスプレックス有効範囲の ポリシーは、グローバル有効範囲の同じポリシーより優先します。各ポリシーにはグローバル有効範囲のデフォルトがあります。

フィールド

プッシュボタン