カスタマイズを行った場合や、ローカライズされた製品を使用している場合、パッチなどのパッケージを適用するときに、いくつかの問題が発生する可能性があります。このトピックでは、競合が発生したときに、それを解決する方法について説明します。
このタスクについて
一部のパッケージには、Rational® Change インストール環境内の既存のコンポーネントをオーバーライドするコンポーネントが含まれている場合があります。このため、パッケージを適用した結果、解決を要する競合が発生することがあります。
例えば、CustomizationPackage がインストール済みで、このパッケージにカスタマイズ・バージョンの属性コントロールが含まれているとします。さらに、その後受け取った PatchPackage というパッケージに、元の属性コントロールに対する修正が含まれているとします。修正とカスタマイズの両方が必要です。しかし、パッケージの適用順序に関係なく、インストールされるのはカスタマイズされたコントロールか修正済みコントロールであり、修正済みのカスタマイズされたコントロールではありません。最後にインストールしたパッケージが、競合するファイルを上書きします。
修正済みのカスタマイズされたコントロールをインストールするには、以下の手順を実行します。
手順
パッケージの競合を解決するには、以下のようにします。
- PatchPackage 内の属性コントロールをベースラインとするように CustomizationPackage を更新します。
パッチ適用済みバージョンの属性コントロールに、カスタマイズを再適用する必要があります。
- PatchPackage の上 (後) に CustomizationPackage をインストールします。
同様に、グローバリゼーションのインストール後に、ローカライズされていない追加のリソース・ストリングを導入するパッチが配布される場合があります。これらのリソース・ストリングは、通常、patch_dir/wsconfig/messages にあるプロパティー・ファイル内にあります。この場合、パッチを適用する前に、ローカライズ済みのプロパティー・ファイルを追加して、パッチを補完してください。