他のオブジェクトに及ぼす変更の影響の分析

変更プランから、変更が他のデータベース・オブジェクトに及ぼす可能性のある影響を分析できます。

始める前に

変更プランが「オブジェクト・リスト」の変更プラン・ツールバーでアクティブになっていない場合は、変更プランをアクティブにします

手順

  1. 変更プラン・ツールバーで、変更プラン内の変更の数を示すアイコン・イメージ (「プラン内の変更を表示 (Show plan changes)」) アイコンのリンクされた数をクリックします。 変更プラン内の変更が、「オブジェクト・リスト」に表示されます。
  2. 変更ごとに、行を右クリックしてから、「影響の分析」をクリックします。
  3. モデル・ダイアグラムまたはモデル・レポート・ビューを使用します。これは、変更しているオブジェクトに依存するオブジェクトを評価するために表示されます。

次のタスク

可能な場合は、IBM® Data Studio によって、変更の影響を受けるオブジェクトを変更するためのコマンドが生成されます。変更プラン用のコマンドを生成して、生成されたコマンドを確認すれば、影響を受けるオブジェクトのうち自動的に変更されるオブジェクトを判別できます。手動で変更する必要のあるオブジェクトの場合は、変更プランに変更を追加すると、オブジェクトを変更できます。


フィードバック