Data Studio Web コンソールジョブ・マネージャーでは、Web コンソールからデータベース・ジョブを作成および管理することができます。
「ジョブ・マネージャー」ページの以下のタブを使用して、ジョブを作成および管理することができます。
- ジョブ・リスト
- このタブでは、ご使用のデータベース用のジョブを作成でき、また既存のジョブをスケジュールを介さずにデータベースに対して直接実行できます。
- ジョブを作成した時、または既存ジョブを開いた時には、ジョブ・エディターにジョブ詳細が示されます。
ジョブ間を移動するには、ジョブ・エディターのタブを使用します。
各ジョブのスクリプト、スケジュール、通知、およびチェーン・コンポーネントにドリルダウンするには、ジョブ・セクション・ビュー・セレクターを使用します。
ヒント: Data Studio Web コンソールに接続するように Data Studio フル・クライアントを構成した場合は、ジョブを SQL スクリプト・エディターから直接作成することができます。
- スケジュール
- このタブでは、ご使用のデータベース用に作成したジョブのスケジュールを作成および管理できます。
- スケジュールでは、ジョブの実行時期、ジョブを繰り返すかどうか、およびスケジュールの実行回数または時間を制限するかどうかを定義します。
また、ジョブの実行対象となる 1 つ以上のデータベースを定義します。
- 通知
- このタブは、ご使用のデータベース用に作成したジョブの実行に関する E メール通知を管理するために使用します。
- ジョブ・マネージャー通知は、Web コンソールにアクセスすることなく、複数のデータベースおよびスケジュールにわたってジョブの実行結果をモニターする際に役立ちます。
- ジョブにはそれぞれ、任意数の通知を構成できます。
また通知はそれぞれ、異なる条件、異なる通知先ユーザーの集合、および異なるモニター対象データベースの集合を使用してセットアップできます。
- 履歴
- このタブでは、ご使用のデータベースに対して実行したジョブの状況を見ることができます。
ジョブ履歴は、スケジュールに従って実行したジョブの他、最近数日間に手動で実行したジョブについて表示されます。
ヒント: Data Studio Web コンソールに接続するように Data Studio フル・クライアントを構成した場合は、管理エクスプローラーから直接、データベースのジョブ履歴を見ることができます。