現行オブジェクトを他のオブジェクトと区別する方法は、以下のように、使用している表示設定によって異なります。
オブジェクトを選択するには、Shift+クリックを使います。選択されたオブジェクトのテキストがえび茶色に変わります。
モジュール・ウィンドウでは「Ctrl+ クリック」は機能しません。複数のオブジェクトは、連続していない場合は選択できません。
連続する複数のオブジェクトを選択するには、 先頭のオブジェクトを選択してから、SHIFT+ クリックを使用して最後のオブジェクトを選択します。
選択された先頭のオブジェクトと最後のオブジェクトの下にあるオブジェクト階層も、自動的に選択されます。選択されたすべてのオブジェクトは、これらの選択されたオブジェクトに対する以降の操作でデータの整合性が確実に維持されるようにするために、共通の祖先を持つ必要があります。したがって、先頭のオブジェクトと最後のオブジェクトがデータベース・ツリーで異なるレベルにある場合は、追加オブジェクトが選択されます。
モジュールにフィルターを適用している場合、フィルターによって非表示になっているが、選択された先頭のオブジェクトと最後のオブジェクトの間に存在しているオブジェクトは、選択に含まれます。