SQL ステートメントおよび XQuery ステートメントの構文の検証は、ステートメントを構文解析して、キーワードとそのステートメント内での位置が有効かどうかを判別することによって行われます。 構文解析は、ステートメントが関連データ・プロジェクトを介して接続している先のデータベースのタイプに基づきます。
表および列の参照は、SQL DML ステートメントでのみ検証されます。検証プロセスでは、 接続先のデータベースに、ステートメント内で参照されている表が存在するかどうかを判別し、 関連した表に、参照されている列が存在するかどうかを判別します。
SQL および XQuery エディターでスクリプトを開くときに、その中に含まれている既存の SQL ステートメントや XQuery ステートメントを検証できます。また、SQL ステートメントや XQuery ステートメントをエディターで作成または編集しているときにそれらを検証することもできます。
既存の SQL または XQuery スクリプトを SQL および XQuery エディターで開くときに検証を行うかどうかを制御するには、「設定」ウィンドウ ( ) の「SQL および XQuery エディター」ページで検証オプションを設定します。