「データ・ソース・エクスプローラー」ビューからデータベース接続をテストして、接続のプロパティーおよびユーザー許可が有効かどうかを確認できます。
このタスクについて
データベース接続をテストするには、次のようにします。
- データ・ソース・エクスプローラーで、データベース接続を右クリックします。
- 「Ping」を選択します。 ユーザーおよびパスワード情報がまだ保存されていない場合、「プロパティー」ウィンドウでユーザー ID とパスワードの入力を求めるメッセージが表示されます。
タスクの結果
接続のテストが成功した場合、接続の成功を示すメッセージが開きます。
接続が正常にできなかった場合、エラー・メッセージが表示されます。
詳しくは、エラー・メッセージで「
詳細」をクリックしてください。
接続が正常にできなかった場合、次の一般的な対処方法を試すことができます。
- データベース・サーバーが実行中であることを確認します。
- 有効なユーザー ID とパスワードを入力したことを確認します。
- 必要に応じて、接続プロパティーを編集します。
特に、ドライバーを実装する JAR ファイルへのパスが正しいことを確認してください。
これは、以前のリリースからこの製品に移行している場合に特に重要です。
- ファイアウォールの問題を解決したことを確認します。