メタデータのフィルター処理

ブリッジを使用してメタデータをインポートするとき、インポート対象のメタデータの量を減らすために、メタデータをフィルターに掛けることができます。

このタスクについて

メタデータがソース・ツールから読み取られた後、「メタデータの選択」ウィンドウが開きます。 「ナビゲーション・ビュー」ペインには、オブジェクトのクラスごとにメタデータが編成されます。 各クラスを展開して、そのクラスの特定のインスタンスを表示することができます。

メタデータをフィルター操作するには、次のようにします。

手順

  1. 「メタデータの選択」ウィンドウで、インポート対象のメタデータのクラスとインスタンスを次のように選択します。
    オプション 説明
    すべてのクラスのすべてのインスタンスを選択するには 「すべて選択」をクリックします。
    1 つのクラスのすべてのインスタンスを選択するには 「ナビゲーション・ビュー」ペインで、クラスを選択します。
    1 つのクラスの 1 つ以上のインスタンスを選択するには

    「ナビゲーション・ビュー」ペインでクラスを展開して、インポート対象のそれぞれのインスタンスを選択します。

    メタデータのセマンティック整合性を保護するために、すべてのクラスおよびインスタンスが選択可能とは限りません。 例えば、表の個々の列を選択することはできません。

    別のインスタンスとの関係に基づいて 1 つ以上のインスタンスを選択するには インスタンスを展開すると、それに関連したインスタンスがすべて表示されます。 インポート対象となるそれぞれの関連インスタンスを選択してください。
    選択されたクラスおよびインスタンスは、「選択の状況 (Selection Status)」ペインに表示されます。
  2. オプション: 選択済みのメタデータを再確認します。
    • 「選択の状況 (Selection Status)」ペインでクラスまたはインスタンスを 1 つクリックすると、そのクラスまたはインスタンスが「ナビゲーション・ビュー」ペインで強調表示されます。
    • 「ナビゲーション・ビュー」ペインで選択済みインスタンスまたはクラスを右クリックして「ジャンプ」を選択すると、そのインスタンスが「選択の状況 (Selection Status)」ペインで強調表示されます。
  3. オプション: インポートする必要のないメタデータを選択解除します。
    • すべての選択項目をクリアするには、「すべてクリア」をクリックします。
    • 特定のクラスまたはインスタンスを「選択の状況 (Selection Status)」ペインから削除するには、「ナビゲーション・ビュー」ペインで、そのクラスまたはインスタンスの名前の横にあるチェック・ボックスをクリアします。
    クリアされたクラスおよびインスタンスは、「選択の状況 (Selection Status)」ペインから削除されます。
  4. 「OK」をクリックしてインポート処理を続けます。

フィードバック