ダッシュボードのマスター・ページの作成

このセクションでは、複数ページのポートレットの作成に必要なステップとダッシュボード・リソースを編成するためのフォルダー構造について説明します。
このタスクについて
  1. IBM® Cognos Connection で、「新規ページ」ボタンをクリックします。
  2. 名前を入力し、ページのロケーションを選択し、「次へ」をクリックします。
  3. 列とレイアウトの設定」ページで、列の数と列幅を 設定します。
  4. 先頭列の最下部で「追加」をクリックします。ポートレット・グループのリストが開きます。 ページに組み込みたいポートレットまで移動します。
  5. 組み込みたいポートレット・グループに対するチェック・ボックスを選択し、右矢印をクリックします。 これによって、「選択した項目」ボックス内に項目が作成されます。
  6. OK」をクリックし、各列についてステップ 4 と 5 を繰り返します。
  7. ページ・スタイルの設定」ページで、ページの分かりやすいタイトルを指定します。
  8. 他のプロパティーを設定し、「OK」をクリックし、「次へ」をクリックします。
  9. アクションの選択」ページで、「このページをポータル・タブに追加する」を 選択します。
  10. 「終了」をクリックします。表示されるページが、ダッシュボードのマスター・ページです。
  11. このページを開きます。追加された各ポートレットごとに空のフレームが表示されます。
  12. ポートレット・ツールバーで、「編集」ボタンをクリックします。「ポートレット・プロパティー」ページが開きます。
  13. フォルダー」セクションで、「項目の選択」をクリックします。
  14. ダッシュボードのリソース (例えば、ショートカット、ページ、ブックマークなど) が入っているフォルダーまたはパッケージを参照します。いずれかの項目を選択して「OK」をクリックします。
    注:マイフォルダー」をダッシュボードのタブとして追加するには、「マイフォルダー」へのショートカットを作成します。
  15. 必要に応じて他のポートレット・プロパティーも指定してください。例えば、「表示 スタイル」セクションで、ダッシュボード・タブの表示方法を、ページ上部に水平に 表示するのか、ページの左側に垂直に表示するのかを指定します。ポートレットのプロパティーに関して詳しくは、「Administration and Security Guide」を参照してください。
  16. 「OK」をクリックします。ここで、ダッシュボード・ページを開いて、表示することができるようになります。
    注: 他のユーザーは、URL を使用してダッシュボードにアクセスできます。 URL を確認するには、IBM Cognos Connection にアクセスして、ダッシュボード・マスター・ページを検索し、そのプロパティー・ページを開きます。 「一般」タブで、「検索パス、ID および URL の表示」をクリックします。

フィードバック