IBM Installation Manager を使用してインストールされたパッケージの更新をインストールできます。パッケージの更新では、インストール済みの機能について修正および更新を行います。また、変更ウィザードを使用してインストール可能な新機能を提供する場合もあります。
始める前に
パッケージを更新する前に、そのパッケージに対する更新が入っているリポジトリのロケーションに
Installation Manager がアクセスできなければなりません。
更新にはインターネットへのアクセスが必要な場合があります。
重要: 各インストール済みパッケージにはデフォルト更新リポジトリ用の組み込みロケーションがあります。
Installation Manager がデフォルト リポジトリ ロケーションでインストール済みパッケージを検索するためには、設定 [インストールと更新を行っている間にサービス リポジトリをサーチします] が選択されていなければなりません。
[インストールと更新を行っている間にサービス リポジトリをサーチします] については、リポジトリの設定を参照してください。
リポジトリ リストにリポジトリを追加することができます。
リポジトリの追加については、リポジトリの設定を参照してください。
手順
使用可能な更新を検索してインストールするには、以下のようにします。
- Installation Manager を使用してインストールしたプログラムを実行している場合は、更新を行う前にそれらのプログラムを閉じてください。
- Installation Manager の [開始] ページで [更新] をクリックします。
- Installation Manager の新規バージョンが検出されると、続行する前にインストールの確認を求めるプロンプトが表示されます。
[OK] をクリックして続行します。Installation Manager は、新規バージョンを自動的にインストールして、停止、再始動、および再開します。
- [更新] ウィザードで、更新したいパッケージが入っているパッケージ グループを選択するか、[すべて更新] を選択して、[次へ] をクリックします。 Installation Manager が、入力したリポジトリおよびインストール済みパッケージの事前定義サービス リポジトリにある更新を検索します。
進行標識が、Installation Manager が検索中であることを示します。
- パッケージに対する更新が検出されると、その更新は、[パッケージの更新] ページにある [更新] リスト中の、対応するパッケージの後に表示されます。
デフォルトでは最新の更新のみが表示されます。
[すべてのバージョンを表示] をクリックすると、使用可能なパッケージについて検出されたすべての更新が表示されます。
- 特定の更新をより詳しく理解するには、その更新をクリックして、[詳細] の下に表示される説明を検討します。
- この更新に関する追加情報がある場合は、説明本文の最後に [詳細情報] リンクが表示されます。
このリンクをクリックするとブラウザに情報が表示されます。
更新をインストールする前に、この情報を検討してください。
- パッケージとパッケージに対するインストール対象更新を選択するか、[推奨を選択] をクリックしてデフォルトの選択を復元します。
依存関係のある更新は自動的にまとめて選択およびクリアされます。
[次へ] をクリックして先に進みます。
- [ライセンス] ページで、選択した更新の使用許諾契約を読みます。
[ライセンス] ページの左側に、選択した更新のライセンスのリストが表示されます。
各項目をクリックすると、使用許諾契約本文が表示されます。
- すべての使用許諾契約の条項に同意する場合は、[使用許諾契約の条項に同意します] をクリックします。
- [次へ] を
クリックして先に進みます。
- 更新をインストールする前に [要約] ページで選択項目を検討します。
- 前のページで行った選択を変更したい場合は、[戻る} をクリックして、行った選択を変更します。
- 問題がなければ、[更新] をクリックして更新のダウンロードとインストールを行います。
進行標識で、インストールが何パーセントまで完了したかを示します。
- (オプション) 更新プロセスが完了すると、このプロセスの成功を確認するメッセージがページの最上部近くに表示されます。
[ログ ファイルの表示] をクリックして、新規ウィンドウで現行セッションのログ ファイルを開きます。
続行するには、[インストール ログ] ウィンドウを閉じる必要があります。