Rational® ClearQuest® をバージョン 7.0 以降で初めて使用している場合、GUI ベースのツール群によって、ご使用のスキーマ リポジトリのデータ コード ページのセットアップと管理がサポートされます。また、データ コード ページを前は US-ASCII に設定していた、Rational ClearQuest の
多数のユーザーも、GUI を使用してすべての必要なコード ページ関連機能を行うことができます。
多くの場合、Rational ClearQuest 2003.06.xx を使用して作成されたデータベースは、バージョン 7.0 以降と互換性があります。そのような場合、アクションは不要です。それでも、codepageutil ユーティリティを使用してデータベース セットを検証し、すべての既存データが新しいデータ コード ページと互換であることを確認するように習慣付けることをお勧めします。
一部の Rational ClearQuest 環境では、変換した後でないとバージョン 7.0 以降の環境で使用できないようなデータが含まれます。データを変換するために、以下の作業を実行する必要があります。
- スキーマ リポジトリ内に現在あるデータに対する変換方針を作成する。
- Rational ClearQuest ユーティリティを使用してデータの内容を評価し、使用するデータ コード ページにデータを変換する。