同じ 2 つのレコードがある場合、片方のレコードを重複状態にすることができます。レコードは 1 つのレコードの重複にしかなれませんが、複数の重複を持つことができます。
このタスクについて
例えば、レコード A はレコード B の重複に、レコード C はレコード B の重複になることができます。
重複レコードをマークするには
- 重複としてマークするレコードを検索します。
- レコード フォームで、[アクション] をクリックして [Duplicate] をクリックします。または、Rational® ClearQuest® メニュー バーの、[重複] をクリックします。
- [重複としてマークするレコード] ウィンドウの [入力 ID] フィールドに、レコードが重複している、元のレコードのレコード ID を入力します。 [入力 ID] フィールドでは、大文字と小文字が区別されます。
- レコードが、別のレコードと重複しているかどうかを調べるには、[検索] をクリックします。
- 変更をコミットする前に、選択したレコードを更新するには、[データベースにコミットする前にレコードの更新を許可] を選択します。
- [OK] をクリックします。
- レコード フォームの [適用] をクリックし、レコードをデータベースにコミットします。
タスクの結果
フォームの設計によっては、重複情報がレコード フォームに表示される場合があります。
- 重複レコードをコミットした後にレコードを前の状態に戻すには、レコード フォームの [アクション] をクリックして [Unduplicate] をクリックします。または、Rational ClearQuest メニュー バーの、[重複の取り消し] をクリックします。次に、[適用] をクリックします。