< 前へ | 次へ >

レッスン 5: さまざまな表示モードでエレメントを表示

データを表示、ソート、およびフィルター処理するため、いくつかの表示モードを使用することができます。
このレッスンでは、エレメントをツリー、テーブル、および関係グラフ・モードで表示する方法を学習します。
注: さまざまなシナリオでデータを分析するには、他の表示モードを使用できます。 それらのモードは、このチュートリアルでのレッスンには関係ありません。 それらの表示モードについて詳しくは、エレメントの表示オプションに関するトピックをヘルプで調べてください。
  1. 「表示」 > 「All Cars」をクリックし、前のレッスンで作成した「All Cars」ビューを開きます。 エレメントはツリー構造で表示されます。 アクセス・レベルが隠れるように設定されている属性は表示されません。
    ツリー状になっている自動車

    一般的な表示モードがツリーです。 モジュールを開くと、そのモジュール内のエレメントはツリーで表示されます。

  2. ツールバーで「テーブル」アイコン 「テーブル・モード」アイコン をクリックし、エレメントをテーブル・モードで表示します。

    テーブル・モードでは、すべてのエレメントおよび可視属性の概要が表示されます。 属性を基準にして、エレメントをソートすることができます。 タイプを基準にして、アルファベット順にエレメントをソートするには、「Type」をクリックしてください。

    テーブル・ビューでソートされたエレメント

  3. 関係グラフ」アイコン 「関係グラフ」アイコン をクリックし、エレメントを関係グラフに表示します。 このモードでは、エレメント間の関係を構造化形式で表示することができます。

    「Type」属性を基準にソートされた状態で自動車を表示するには、以下のようにします。

    1. 属性の参照」リストで「Type」を選択します。
    2. レイアウト」リストで「垂直ツリー」を選択します。
    3. どのようにエレメントがグラフに表示されるかを指定するには、目的の「テキストの縦の長さ」と「ノードの幅」を選択してください。
    関係グラフでソートされたエレメント

データのフィルター処理

フィルター処理を行うと、エレメントおよび属性のサブセットをビューで見つけることができます。 フィルター処理されたビューには、「フィルター・セットアップ」ウィンドウで属性として指定された規則に一致するエレメントのみ表示されます。
このビューには、モジュールに追加した自動車がすべて表示されています。 フィルター規則を定義して、価格が 50,000 を超える自動車のみ表示します。
  1. ツールバーで「テーブル」アイコン テーブル・モード をクリックし、エレメントをテーブル形式で表示します。
  2. フィルター規則を定義するには、ツールバーで「フィルター」アイコン フィルター をクリックします。
  3. 「フィルター・セットアップ」ウィンドウで、フィルターの名前として「Above 50K」と入力します。
  4. Price」リストで「次より多い:」を選択し、値として「50,000」と入力します。
  5. 「OK」をクリックします。 「表示」ビューで「フィルター」リストから「Above 50K」を選択すると、価格が 50,000 を超える自動車が表示されます。
    フィルター処理された自動車

演習のチェックポイント

このレッスンでは、さまざまな表示モードでエレメントを表示する方法、およびビューでデータをフィルター処理する方法を学習しました。
< 前へ | 次へ >

フィードバック