「構成」メニューの「通知」ページを使用して、ビューでの変更に関する通知をセットアップできます。
ビューが変更されたときに特定のユーザーに通知するように指定することができます。
通知をセットアップするには、ワークスペース管理者であるか、「通知およびメッセージ」ワークスペース権限を持っていることが必要です。
通知は、電子メールとしてユーザーに送信されるので、各ユーザーの電子メール・アドレスを Rational® Focal Point™ に登録しておく必要があります。さらに、電子メール設定が有効でなければなりません。
送信可能な通知には次の 2 つのタイプがあります。
- ビューでの変更に関する通知
- ビューの内容に関する通知
通知をセットアップする前に、以下の詳細について考慮してください。
- 送信する通知のタイプ。
- 送信する情報。
この情報を表示するビューを作成する必要があります。
適切なエレメントおよび属性が組み込まれるようにビュー規則を指定してください。
例えば、「ファイル」属性をビューに組み込むと、エレメント内のファイルが添付ファイルとして通知に組み込まれます。
通知がビューでの変更に関するものである場合は、そのビューにある属性の履歴ログがアクティブになっている必要があります。
- 通知の受信者。
この情報は、属性またはビューを使用して指定できます。
これらは、通知を追加する前に使用可能になっている必要があります。
- 属性: 通知を所有者または作成者に送信できます。
また、「メンバー」に基づいたリンク属性、リンク・リスト属性、またはイン・リンク属性を作成し、この属性を受信者に割り当てることができます。
例えば、「検証者 (Verified By)」、「常に通知 (Keep Me Posted)」、「割り当て先 (Assigned To)」という名前の属性を作成できます。
- ビュー: 「メンバー」に基づいたビューを作成し、このビューを受信者に割り当てることができます。
例えば、すべてのリリース・マネージャーを含むビュー、
すべてのリリース・マネージャーとプロダクト・マネージャーを含むビュー、
または管理者などの特定メンバーを含むビューを使用できます。
通知をセットアップすると、日付および番号形式を選択することもでき、独自のメッセージを定義できます。