スクリプトとの関連付けが可能な、カスタマイズした共用テスト・オブジェクト・マップを作成することができます。
このタスクについて
新規テスト・オブジェクト・マップを作成するには、以下のようにします。
- 「テスト・オブジェクト・マップの作成」ボタン
をクリックして、「新規テスト・オブジェクト・マップの作成」ウィザードを開きます。
- 必要に応じて、プロジェクト・パスの入力または選択を行います。
- 「テスト・オブジェクト・マップの作成」ページで、「マップ名」フィールドに新規のテスト・オブジェクト・マップの名前を入力します。
- ClearCase® を使用し、テスト・オブジェクト・マップをソース管理下に置く場合は、「ClearCase へのマップの追加」をクリックします。これにより、マップは ClearCase に追加されますがチェックアウト状態のままにされるので、マップの変更が可能です。
- 新規マップをプロジェクトのデフォルトとして指定するには、「このテスト・オブジェクト・マップを新規スクリプトのデフォルト選択として設定」をクリックします。
Functional Tester は、新規スクリプトの記録時または作成時にはいつでも、このテスト・オブジェクト・マップを使用します。
ヒント: デフォルトの指定を除去するには、以下のようにします。
- 「プロジェクト」ビューのテスト・オブジェクト・マップを右クリックしてから「プロジェクトのデフォルトとしてクリア」をクリックします。
- 「プロジェクト」ビューのテスト・オブジェクト・マップを右クリックしてから「プロジェクトのデフォルトとして設定」をクリックすると、デフォルトのテスト・オブジェクト・マップを指定することも可能です。
- 「次へ」をクリックします。
- 「新規テスト・オブジェクト・マップへのテスト・オブジェクトのコピー」ページで、作成するテスト・オブジェクト・マップのタイプを選択します。
- オブジェクトを持たない空のテスト・オブジェクト・マップを作成するには、「テスト・オブジェクトをコピーしない」および「完了」をクリックします。
- 1 つまたは複数の既存のテスト・オブジェクト・マップをテンプレートとして使用してマップの作成を行うには以下のようにします。
- 「テスト・オブジェクトのコピー元となるテスト・オブジェクト・マップおよびスクリプトの選択」をクリックします。
- 新規マップのベースにする 1 つまたは複数のテスト・オブジェクト・マップを選択します。
複数のマップとスクリプトを選択するには、Ctrl キーを使用します。
- 新規のテスト・オブジェクト・マップと選択したスクリプトを接続するには、「選択されたスクリプトと新規テスト・オブジェクト・マップを接続します」を選択します。
このオプションにより Functional Test は、選択したスクリプトが、新規にマージされたテスト・オブジェクト・マップを指し示すように更新します。
ClearCase を使用すると、Functional Tester はスクリプトおよびテスト・オブジェクト・マップを非予約としてチェックアウトし、マージの完了後もチェックアウトされたままにします。
- 「完了」をクリックします。
Functional Tester は、複数のマップからのテスト・オブジェクトおよび選択したスクリプトをテスト・オブジェクト・マップにマージします。必要に応じて、オブジェクトをマップに追加したり、オブジェクト・マップでオブジェクトのプロパティーを編集したりできます。