各ヘルプ・ページの下にあるコメント・ペインを使用すると、ヘルプ・コンテンツに簡単にフィードバックを提供できます。
フィードバックは、全体的な文書品質の向上に役立ちます。
このシステムは、コンテンツの文責を負う筆者によって綿密にモニターされているため、投稿した内容に関して Rational® 文書チームやその他のメンバーから返信が寄せられる場合があります。
次のステップを実行して、ページ全体、要素、または特定のテキストにコメントを追加できます。
- トピックで、「コメント」ユーザー・インターフェース (UI) テキストをクリックして、コメント・システム UI を開きます。
- フィードバックの対象を決めます:
- 特定の段落 (要素) についてコメントするには、段落の任意の場所をクリックし、
「Comment on Element」をクリックします。
- トピックの特定の部分についてコメントするには、テキストを選択し、
「Comment on Free Selection」をクリックします。
- トピック全体についてコメントするには、トピックを開き、「Comment on Topic」をクリックします。
- 開いたウィンドウで、フィードバックを要約する件名を追加し、コメント欄に具体的なフィードバックを入力します。
- 「送信」をクリックしてコメントを保存します。
コメントのあるトピックを表示するには、ナビゲーション・ペインで「コラボレーション」タブをクリックします。
コメントが最も多いトピックを表示したり、コメントの詳細を展開したり、ID でソートしたりできます。
コメントは、技術文書チームおよび Rational Software ツールの開発と使用に携わる担当者と連絡を取る 1 つの方法として提供されています。
質問をすることも、アイデア、問題、洞察などを共有することも可能ですが、技術的な内容に限定してください。
また、すべてのコメントは公開されるので、機密情報は含めないでください。
インフォメーション・センターを使用して、以下を行えます。
- 他者が追加した既存のコメントを表示して返信する
- 自分のコメントを追加する
- ページを評価して、ページ内の情報について満足度を示す
- ページにサブスクライブして、コンテンツについてコメントがあった場合に通知されるようにする
インフォメーション・センターにコメントを投稿する前に、次の質問について考慮してください。
- 利用条件についてご存じですか。コメント・ペイン内の利用条件へは、「ツール」>「ご利用条件 (Terms of Use)」をクリックしてアクセスできます。
- 同内容のコメントがすでに投稿されていませんか。左側のナビゲーション・ペインを使用してコメントを検索してください。
- ソフトウェア障害についての報告ですか。その場合は、サポートに連絡してください。
- ネチケットに従って、適切な質問を提起していますか。
- このコメントは、次回のヘルプ・コンテンツのリリースで考慮される可能性があります。
どのコメントも貴重ですが、ご送信いただいたすべてのコメントが反映されるとは限りません。
IBM® Rational Customer Support への連絡が必要な場合は、http://www-01.ibm.com/software/rational/support/ をクリックしてください。IBM 製品に関する一般的な質問やフィードバックについては、http://www.ibm.com/contact/us/ Web ページをご利用ください。