出力の全面にわたってテキストまたはイメージを表示する透かしを作成できます。
このタスクについて
注: 透かしは、構成されていればデフォルトですべてのページに表示されます。
Same as previous プロパティーは、透かしの表示には影響しません。
手順
- 「アウトライン」ビューで、マスター・ページを選択します。
- 「プロパティー」ビューで、「透かし」タブを選択します。
- 透かしにイメージまたはテキストを使用することを選択します。
- イメージ透かしを作成するには、以下のようにします。
- Image プロパティーで、イメージへのパスを入力します。
- イメージを選択すると、イメージをテンプレートに組み込むよう求めるプロンプトが出されます。
- 「はい」をクリックすると、イメージがテンプレートに保管されます。
文書生成は、イメージのソース・ロケーションを参照しなくても正しく実行されます。
- 「いいえ」をクリックすると、イメージへのパスがテンプレートに保管されます。
文書生成は、正しく実行するにはイメージのソース・ロケーションにアクセスすることが必要です。
- テキストの透かしを作成するには、以下のようにします。
- Text プロパティーには、出力に表示するテキストを入力します。
- Font プロパティーには、テキストの表示に使用するフォントの名前を入力します。
- Color プロパティーには、テキストの表示に使用する 16 進カラー値を入力します。
注: 透かしの Image および Text プロパティーの両方に値を指定すると、Image プロパティーが優先され、Text プロパティー値は表示されません。
- 必須: Height および Width プロパティーの値を指定します。 高さと幅を指定しないと、透かしは出力に表示されません。
- オプション: 透かしを回転させるには、Rotation プロパティーに右回りの角度の数値を入力します。
- 変更を保存します。
タスクの結果
文書を生成したものの透かしが表示されない場合、マスター・ページを「アウトライン」ビューからテンプレート・コンテンツ・エディター内のエレメントにドラッグしたことを確認してください。
例
DRAFT というテキストを表示する透かしを作成するには、以下のようにします。
- マスター・ページを作成し、それを「段落」エレメントにドラッグします。
- 「アウトライン」ビューで、マスター・ページを選択します。
- 「プロパティー」ビューで、「透かし」タブを選択します。
- Text プロパティーに、DRAFT と入力します。
- その他のプロパティーには、デフォルト値を使用します。
- 出力をテストするには、をクリックします。
結果の例: