ストーリーボードの作成

ストーリーボードは、ユーザー・シナリオをフレームごとに描いたもので、時系列上の番号付きフレームで構成されます。 ストーリーボードでフレームを作成するには、スケッチ、パーツおよびイメージなどの既存の成果物を使用するか、あるいはストーリーボード・パレットから描画要素を引き出します。 各フレームのサムネール・バージョンがエディターの下部の数値シーケンスに表示されます。シーケンス内の既存のフレームの要素を継承するフレームをシーケンスに追加することができます。
このタスクについて

(ストーリーボードを作成する方法の映像を参照するには、ストーリーボードの作成を参照してください。)

フレームを複製し、コピーをシナリオ・シーケンスに追加するとき、コピーは前のスライドの内容を継承します。継承シーケンスで要素をフレームに追加する場合、変更はシーケンス内のすべての後続の複製に反映されます。例えば、「フレームの複製」オプションを使用して作成された 6 つのフレームがあり、最初のスライドの要素を追加または変更する場合、変更はスライド 2 から 6 に表示されます。スライド 3 で要素を変更する場合、変更はスライド 4 から 6 に表示されます。

スケッチを使用してストーリーボードを作成するには、以下のステップを実行します。

  1. 「ファイル」 > 「新規」 > 「ストーリーボード」を選択します。
  2. 「新しいストーリーボード」ウィンドウで、ストーリーボードの名前を入力します。この名前には、大文字小文字およびスペースを含めることができます。
  3. 新しいストーリーボードのプロジェクトおよびフォルダーを参照します。
  4. (オプション) 新しいストーリーボードにタグを追加します。
  5. (オプション) 新しいストーリーボードの初期内容のためのテンプレートを選択します。
  6. (オプション) 「次へ」をクリックし、ストーリーボードに適用する属性グループを選択します。
  7. 「終了」をクリックします。 ストーリーボードのフレーム・リストが表示されます。フレーム・リストは、フレームで使用される任意のスケッチへのリンクとともに、ストーリーボードでの使用を予期しているフレームについて略述する迅速な方法を提供します。
  8. フレーム・リストで、「フレーム・タイトルを入力」をクリックし、フレームの記述を入力します。完了したら、Enter キーを押します。Enter キーを再び押して、別のフレーム・リスト項目およびフレームのサムネールを作成します。これを繰り返して、ストーリー全体を略述します。アウトラインには、フレームのリストと、対応する空のサムネールが時系列に含まれています。
  9. グラフィカル・コンテンツをフレームに追加するには、時系列内のサムネールをダブルクリックします。空のフレームで、描画要素をエディターにドラッグすることができます。これらのクリックまたはドラッグ・オプションのいずれかを使用して、以下のソースからコンテンツを作成できます。
    • ストーリーボード・シーケンスで、直前のフレームから作成します。(これは継承チェーンでフレームを接続します。)
    • ストーリーボード・シーケンスで、以前のフレームから作成します。(これは継承チェーンでフレームを接続します。)
    • 既存のスケッチから作成します。(フレームは選択したフレームからすべてのプロパティーを継承します。)
  10. プロジェクト・エクスプローラーからユーザー・インターフェース・スケッチ、パーツ、またはグラフィックをストーリーボード・フレームにドラッグできます。成果物がエディターに表示され、番号付きフレームがストーリーボードの時系列に表示されます。スケッチがフレームに含まれている場合、フレーム・リストに追加されたフレームには、ユーザー・インターフェース・スケッチへのリンクが含まれています。
  11. エディターで、時系列を非表示にして作業領域を広げたい場合は、時系列の上辺にある 「クリックしてタイムラインを省略表示」コントロールをクリックします。ストーリーボードの省略表示のイメージ 時系列を再表示するには、コントロールをもう一度クリックします。
  12. 時系列でフレームのコピーを作成するには、フレームを右クリックし、「フレームの複製」をクリックします。 その後のコピーは直前のフレームのコンテンツを継承します。継承はサムネールの下の継承チェーンによってマークが付けられます。
    継承チェーンのイメージ
  13. 新規コンテンツでフレームを作成するには、タイムラインでサムネールを右クリックし、「新しい空フレーム」をクリックします。
  14. フレーム・アウトラインに戻るには、エディターの左上の隅で「フレーム・リストへ移動」をクリックします。
  15. その後のフレームの作成および変更を継続して、ユーザーがそれと対話するときに、インターフェースが変更される方法を例示します。
  16. 「ファイル」 > 「保存」をクリックします。
次のタスク
ストーリーボードでフレームが完成したら、番号順に各フレームをクリックするか、最初のフレームを強調表示し、ページダウン・キー (PgDn) を押してフレームのシーケンスで次のフレームを表示することにより、ストーリーボードを再生できます。

フィードバック