要求値とテスト・データとの相関

テストはエラーが発生することなく実行されたが、予期したとおりの結果が得られなかった場合、要求内の値を他のテスト・データと相関させる必要が生じることがあります。

このタスクについて

要求値は、以下のタイプのテスト・データと相関できます。 例えば、テストを記録して日付で検索する場合、テストが記録の日付ではなく再生の日付で検索されるように、組み込み変数「現在の日付」を置換することができます。テスト・データの各種タイプに関する情報は、テスト・データ・ソースの概要を参照してください。

手順

  1. テスト・ナビゲーターで、テストをブラウズし、ダブルクリックします。テスト・エディターでテストが開きます。
  2. もう一方のテスト・データと置き換える値を探します。
  3. 左マウス・ボタンを押したまま、マウスを値の上にドラッグして値を強調表示します。
  4. 「テスト・データ・ソース」ウィンドウで、「参照」「データプール」「カスタム・コード」「テスト変数」「組み込み変数」の中から該当するタブをクリックします。すべての参照を表示するには、「マッチングのみ」チェック・ボックスをクリアします。
  5. 「テスト・データ・ソース」ウィンドウで、使用するテスト・データを選択します。 参照およびカスタム・コードの場合、「テスト・データ・ソース」ウィンドウの項目をダブルクリックして、テスト・エディターでデータ・ソースを検索できます。
  6. 「置換」をクリックします。 この値は紫色のテキストで表示され、相関されたことを示します。また、相関は「テスト・データ」テーブルに追加されます。このテーブルにはページの置換サイトが収められています。

フィードバック