< 前へ | 次へ >

レッスン 4: テストの記録

このレッスンでは、iOS デバイスでの操作を記録し、その記録を使用してテストを生成する方法について学習します。
このレッスンは、レッスン 2 およびレッスン 3 から続いています。(レッスン 2 は、UICatalog アプリケーションが含まれた Xcode プロジェクトにアクセスできるユーザーが対象です。 レッスン 3 は、Xcode プロジェクトにアクセスできないユーザーが対象です。)記録を開始する前に、iOS デバイスが test workbenchに接続されていること、および AUT が iOS デバイスにインストールされていることを確認してください (レッスン 1: テスト環境のセットアップを参照してください)。

モバイル・テストを作成するには、iOS デバイス上のアプリケーションでのアクションを記録します。記録セッションの終了時に、アプリケーションを閉じると、記録が test workbench にアップロードされ、テストの生成に使用されるようになります。

テストを記録するには、以下のようにします。

  1. モバイル・デバイスで Safari ブラウザーまたは Chrome ブラウザーを開き、test workbenchに接続します (レッスン 1: テスト環境のセットアップを参照してください)。接続するには、ワークベンチの URL を入力するか、QR コード・スキャナーを使用してワークベンチの URL をスキャンします。

    モバイル・テスト・クライアントがブラウザーで開きます。

    モバイル・テスト・クライアント

  2. 「アプリケーションの管理」をタップして、デバイスにインストールされているインスツルメント・アプリケーションのリストを表示します。このレッスンでは UICatalog アプリケーションを使用します。

    UICatalog アプリケーション

  3. テストするアプリケーション (UICatalog など) をタップします。

  4. 「記録」をタップしてアクションの記録を開始します。

    デバイスで行ったすべてのアクションと、アプリケーションからのすべての応答が記録されます。test workbenchの「モバイル・デバイス」エディターに、デバイス上で記録が実行中であることが表示されます。

  5. 記録を終了するには、iOS デバイスで「ホーム」ボタンをタップします。

    記録がテスト・ワークベンチにアップロードされ、テスト・ナビゲーターの「モバイルおよび Web UI 新着記録」の下に、名前とタイム・スタンプと共に表示されます。記録のサイズに応じて、アップロードに要する時間は数秒から数分までの幅があります。

    モバイル新着記録

  6. 「テスト・ナビゲーター」ビューで、「新しい新着記録があります。ここをクリックすると、テストが生成されます」というメッセージ内のリンクをクリックします。あるいは、「モバイルおよび Web UI 新着記録」を展開し、記録を右クリックして「テストの生成」を選択します。

    「新着記録からの新規テスト」ウィンドウが開きます。

  7. 新しいテストのために親フォルダーと名前を選択し、「次へ」をクリックします。必要に応じて、下矢印をクリックして新しいテスト・ワークベンチ・プロジェクト・フォルダーを作成します。
  8. 「新着記録の選択」ページで、UICatalog の新着記録を選択して「完了」をクリックします。

    新着記録の選択

  9. テストの生成が完了したら、「テストを開く (Open test)」をクリックします。

    生成されたテストが、テスト・エディターの「テスト・コンテンツ」セクションで開きます。以下に例を示します。

    テスト・スクリプト記録

  10. iOS デバイス上でテストを表示することもできます。
    1. デバイス上のブラウザーで、ステップ 2 と同じ方法で、「アプリケーションの管理」のリスト内の AUT を表示します。
    2. AUT をタップして、記録されたテストのリストを表示します。
    3. テストのうちの 1 つをタップして、そのテストの情報を表示します。
    4. 「ステップを開く」をタップして、記録されたテストのステップを表示します (次の図を参照)。

      ステップを開く

レッスンのチェックポイント

このレッスンでは、iOS 上でテストを記録して、その記録をテスト・ワークベンチに保存する方法を学びました。
以下のタスクの実行方法を学習しました。
  • デバイスにインストールされているアプリケーションのリストを表示する
  • 記録の開始と終了を行う
  • 記録からテストを生成する
  • テスト・ワークベンチおよびデバイスで記録済みテストを表示する
< 前へ | 次へ >

フィードバック