ベースライン作成オプションを変更するとき、ベースライン内のプロダクトおよびプロジェクト・バージョンと、使用される日付形式 (日付がテンプレートの一部の場合) を決定するために使用するテンプレートを変更します。
また、バージョン内の正しくない文字を置き換えるために使用する文字を指定できます。サブプロジェクト用に設定されたリリースにかかわらず、すべてのサブプロジェクトをベースラインに常に含めるように選択できます。
以下の手順では、これらのオプションの設定値を変更する方法と、ベースラインの作成を行うときに変更内容をプレビューする方法を示します。
手順
- メインメニューで「ツール」をクリックし、「オプション」を選択して、「オプション」ダイアログ・ボックスを起動します。
- 「アクション」タブをクリックし、左ペインの「ベースラインの作成」をクリックします。
- バージョン・テンプレート・キーワードを変更します。
「バージョン・テンプレート」フィールドに直接入力することによって、バージョン・テンプレート・キーワードを変更、削除、および追加します。
例えば、バージョン・テンプレート・キーワードを変更して、新規ベースラインの名前にビルド番号がデフォルトで入るようにします。
をクリックして、新規キーワードを追加します。
- 日付形式キーワードを変更します。
「日付形式」フィールドに直接入力することによって、日付形式キーワードを変更、削除、および追加します。
をクリックすることにより、新規キーワードを追加できます。
- バージョン内の正しくない文字を置き換えるために使用する文字を変更します。
例えば、プロジェクト・バージョン・テンプレートの一部として %platform と入力し、ビルド管理プロジェクトに SPARC-solaris のプラットフォームがある場合、バージョン・ストリングには SPARC_solaris と表示されます。
このフィールドに入力してはいけない正しくない文字は /
¥ ' " : ? * [ ] @ - # (および現在使用中の区切り文字) です。バージョン区切り文字について調べるには、バージョン・コマンド (version command)を参照してください (Oracle および Informix® についても使用できます)。バージョン区切り文字の変更方法について調べるには、delimiter コマンドを参照してください。
- 「リリースにかかわらず全てのサブプロジェクトを含む」オプションを設定します。これによって、作成されるすべての新規ベースラインに対して、設定されたリリースにかかわらず、すべてのサブプロジェクトが「ベースラインの作成」ダイアログ・ボックスに含まれるようになります。
このオプションを設定した場合、プロジェクト階層のすべてのプロジェクトが、リリース値にかかわらず使用可能になります。このオプションを設定しない場合、すべての prep サブプロジェクトと、最上位プロジェクトのコンポーネントに一致するコンポーネントを持つ静的サブプロジェクトが使用されます。
このオプションは、デフォルトでクリアされています。
- 変更後にデフォルト設定に戻すには、「デフォルト設定」をクリックします。
- 「適用」または「OK」をクリックして変更を保存します。