プロジェクトのベースライン作成

ベースラインとは、特定の時点におけるデータを表すために使用されるプロジェクトとタスクのセットです。ベースラインには多くの用途があります。

更新を実行するとき、Rational® Synergy は新しい変更内容を探すための開始点としてベースラインを使用します。また、2 つのベースラインを比較することで、特定のビルドに対して実行された変更内容を確認することもできます。Rational Change を使用する場合、変更依頼レポートを生成するためにベースラインを使用します。

通常は、ビルド・マネージャーがベースラインを作成します。開発者は、他のユーザーがビルドを使用できるようにすることはしないため、ベースラインを作成しません。

ビルドを実行してすぐにベースラインを作成すると役立つことがあります。ベースラインを作成して、すべての開発者がそれを使用できるようにするのではなく、テスト・グループが使用できるようにすることができます。ビルドを実行するときにテスト・ベースラインを作成することにより、後でその特定のビルドに対して修正を作成する必要があるときに備えて、ビルドの表現が保存されます。ビルド・マネージャーは通常、リリース全体を通して多くのベースラインを作成します。ベースラインがリリースとどのように関連するかについては、リリースの処理を参照してください。

個々の「統合テスト」および「システム・テスト」ビルド用にベースラインを作成することによって、テスターおよび開発者は、ビルドを作成するために使用された変更のセットを参照することができます。通常、同じリリースで同じ目的のすべてのプロジェクトについてベースラインを作成します。例えばベースラインは、そのリリースのすべての「統合テスト」プロジェクトを使用する個々の「統合テスト」ビルドについて作成します。

ベースラインは更新操作の効率も向上させます。ベースラインを使用した更新では、最後のベースライン以降に追加されたタスクの分析のみが必要で、リリース全体のすべてのタスクを分析する必要はありません。


フィードバック