エクスプローラーの使用
各エクスプローラーは、特定のタイプのオブジェクト (プロジェクト、タスク、変更依頼、またはリリース) を表示します。エクスプローラーに表示されるオブジェクトは、そのタイプのオブジェクトを返すクエリーによって定義されます。例えば、
タスク
・エクスプローラーは、
「自分に割り当てられたタスク」
を表示します。
エクスプローラーを使用して、作業しているエクスプローラーのオブジェクト (プロジェクト、タスク、変更依頼、またはリリース) を表示またはグループ化します。
1 つまたはすべてのエクスプローラーを閉じる
1 つまたはすべてのドッキングしたエクスプローラーを閉じることができます。
エクスプローラーのカスタマイズ
クエリーを追加、削除、または位置変更することによって、任意のエクスプローラーで参照に使用できる オブジェクトを変更できます。Rational Synergy は、必要になりそうなオブジェクトの事前定義したクエリーを備えています。事前定義したクエリーをエクスプローラーに追加することも、新たに作成することもできます。
1 つ以上のエクスプローラーのドッキング
エクスプローラーをドッキングすると、ドッキングされたエクスプローラーは、表示している他のエクスプローラーまたはプロジェクトに関係なく、表示されたままになります。複数のエクスプローラーを定常的に使用して作業する場合、ドッキングは便利です。複数のエクスプローラーをドッキングできます。ドッキングすると、エクスプローラーは、
「エクスプローラー」
ツールバーと
「ワーク」
ペインの間に縦に積み重なります。
エクスプローラーでのクエリー結果のグループ化
クエリー結果の編成をエクスプローラー内で変更できます。各プロジェクト、タスク、および変更依頼には、一連のプロパティーがあります。エクスプローラーで最も重要なプロパティーに従ってクエリー結果を表示するには、グルーピング機能を使用します。
エクスプローラーへの保存クエリーの追加
この操作は、クエリーをエクスプローラーに追加するために使用します。 クエリーを追加すると、クエリー結果へのアクセス、クエリー結果に関連付けられているオブジェクトの表示、およびカテゴリーによる結果のグループ化などを素早く行うことができます。
保存クエリーを検索メニューに追加
保存クエリーを
「検索」
メニューに追加して、ショートカットとして使用できます。 ショートカットを使用して、チームメイト・プロジェクトとタスク、すべてのリリースされたベースライン、またはクエリーで検索する大部分のものを検索できます。 エクスプローラーを表示せずに作業することが多い場合で、オブジェクトを素早く検索したい場合に、ショートカットを追加します。 ショートカットを追加することで、ベースライン、ディレクトリー、ファイル、プロジェクト、タスク、フォルダー、フォルダー・テンプレート、プロセス・ルール、およびリリースを検索できます。
エクスプローラーが使用するクエリー結果の再表示
作成したクエリーは、自動的には再表示されません。エクスプローラーに表示されるクエリー結果を手動で再表示する必要があります。
保存クエリーの削除
エクスプローラーから保存クエリー (
My 1.0 Patch Projects
など) を切り取るかまたは削除することができます。
関連概念
:
Rational Synergy の紹介
フィードバック