検索条件

UML モデルを検索するときには、検索条件を指定して検索をカスタマイズできます。より限定的またはより一般的な検索を実行するために、条件を選択できます。一般に、限定的な検索で戻される結果は、一般的な検索の場合よりも少なくなります。

注: 単語とは、スペース、タブ、改行、リターン、または以下のシンボルで区切られた文字列を意味します。

! : ; { } ( ) , . ? ' " \

「検索」および「置換」ウィンドウで指定できる検索条件を、以下の表に示します。 「高度な検索」ボタンをクリックしたときにのみ使用可能な検索条件もいくつかあります。

検索条件 説明
単語単位での一致

「完全に一致する単語のみ」チェック・ボックスを使用すると、長い単語の一部である場合は検出せずに、完全に一致する単語が現れる位置のみを検索できます。

このチェック・ボックスを選択して「Package1」を検索した場合は、検索によって「Package1(a)」または Package1[a] は検出できますが、「Package1a」は検出できません。

大文字と小文字を区別する

「大文字と小文字を区別する」チェック・ボックスを使用すると、検索で大文字と小文字を区別するように指定できます。つまり、「検索する文字列」フィールドで指定したテキストと大/小文字の区別も含めて一致するテキストのみが、検索時に検出されます。

このチェック・ボックスを選択して「Rational」を検索した場合は、単語「Rational」のみが検出されます。このチェック・ボックスを選択しない場合は、「検索する文字列」フィールドで指定したテキストと一致するすべてのテキストが、大/小文字の区別とは無関係に検索時に検出されます。

例えば、このチェック・ボックスを選択しないで「Rational」を検索した場合は、「rational」と「Rational」の両方が検出されます。

ダイアグラムでは検索しない

「ダイアグラムでは検索しない」チェック・ボックスを使用すると、検索をモデル内のモデル要素に限定できます。

モデル内のクラス・モデル要素が図の中のクラス図要素によって表される場合は、クラス・モデル要素のみが検索時に検出されます。このチェック・ボックスを選択しない場合は、図の中の図要素と関係も検索時に検出されます。

高度な検索 > フィールド

「検索」および「置換」ウィンドウでは、「高度な検索」ボタンをクリックした後で、「フィールド」リストがオープンします。 このリストを使用すると、検索対象としてモデル要素名、モデル要素文書、またはその両方を指定できます。

「文書」チェック・ボックスを選択した場合は、モデル要素名に含まれる検索対象のテキストのすべてのインスタンスが検索時に無視されます。モデル要素文書のみが検索されます。

高度な検索 > タイプ

「検索」および「置換」ウィンドウでは、「高度な検索」ボタンをクリックした後で、「タイプ」リストがオープンします。このリストを使用すると、検索に含めるモデル要素のタイプを選択できます。1 つのアイコンと名前が、モデル要素と関係のそれぞれのタイプを表します。 このチェック・ボックスを選択した場合は、そのタイプのモデル要素または関係が検索に含まれます。

「クラス」チェック・ボックスを選択した場合は、「検索する文字列」フィールドで指定したテキストを含むクラスが検索時に検出されます。このチェック・ボックスを選択しない場合は、そのタイプのモデル要素または関係が検索時にフィルターによって除外されます。例えば、「クラス」チェック・ボックスを選択しない場合は、「検索する文字列」フィールドで指定したテキストを含むクラス名があっても、クラスは検索時に検出されません。

高度な検索 > 追加の OCL フィルター

「高度な検索」ボタンをクリックした後でオープンする「追加の OCL フィルター」フィールドを使用すると、既存の結果に基づいたフィルターとして使用する Object Constraint Language (OCL) 式を入力できます。

OCL 式を入力する場合は、フィルターを使用して、既存の検索および置換の結果を検索できます。

関連タスク
モデルの検索
モデルでのテキスト検索
モデル内のテキストの置換
ご利用条件 | フィードバック
(C) Copyright IBM Corporation 2004, 2005. All Rights Reserved. (C) Copyright IBM Japan 2005