操作の呼び出し

アクティビティー図における操作の呼び出しは、モデル内の操作の起動に使用するアクションです。参照された操作には、変換や照会などターゲット・オブジェクトが実行できるタイプの振る舞いが定義されています。

操作の呼び出しの入力ピンに指定された値は参照された振る舞いの実行方法を定義しています。これらの入力値は操作パラメーターおよび操作を所有するクラスと互換性がなければなりません。

操作の呼び出しごとに固有な名前があり、その名前は参照する操作と同期します。

次の図が示すように、操作の呼び出しはコーナーが丸みを帯びた長方形で表わされ、中に操作の名前が表示されます。白抜きくさび型矢印を含む小さな正方形で表される入力ピンが操作の呼び出しの左側に接続されます。

コーナーが丸みを帯びた長方形の中に Operation1 という名前があります。 入力ピンはその長方形の左側に接続されます。

注: 入力ピンが出力ピンなど別のアクティビティー・ノードに接続されている場合、白抜きくさび型矢印は表示されません。
関連概念
アクティビティー
構造化アクティビティー
アクション
振る舞いの呼び出し
コントロール・ノード
オブジェクト・ノード
アクティビティー・エッジ
関連タスク
アクティビティー図への操作の呼び出しの追加
ご利用条件 | フィードバック
(C) Copyright IBM Corporation 2004, 2005. All Rights Reserved. (C) Copyright IBM Japan 2005