コンポジット構造図では、インターフェースを定義して、
ポートで発生する相互作用のタイプを指定したり、収容分類子内のプロパティーの要求および期待を伝達したりすることができます。必要なインターフェースは、クラスからインターフェースへの使用関係を持ち、
分類子がポートを介して環境に対して行うことができる要求を指定します。提供されたインターフェースは、クラスからインターフェースへの実装関係を持ち、
環境がポートを介して分類子に対して行うことができる要求を指定します。
「モデリング」パースペクティブで、
ポートと、クラスおよびインターフェースを含む図の含まれたコンポジット構造図を開きます。
必要なインターフェースおよび提供されたインターフェースをポート上で定義するには、以下のようにします。
- ダイアグラム・エディターで、ポートをクリックします。
- 「プロパティー」ビューで、「一般」タブをクリックします。
- 「一般」ページの「タイプ」列で、
「タイプの選択」をクリックします。
- 「要求の選択」ウィンドウで、以下のいずれかのステップを実行します。
- 必要なインターフェースを定義するには、インターフェースに対して使用関係を持つクラスへのポートを入力します。
- 提供されたインターフェースを定義するには、インターフェースへのポート、またはインターフェースに対して実装関係を持つクラスへのポートを入力します。
- 「OK」をクリックします。