図への補足情報の追加
UML 図では、テキスト、ノート、コメント、イメージ、および URL を追加して、 図およびモデルを構成する要素に関する詳細を示すことができます。
テキスト
UML モデリングで、テキストはダイアグラムおよびダイアグラム要素に追加情報を追加するために使用できる非 UML ダイアグラムの要素です。
ノートおよびノート添付
ノートは、テキスト情報を含む非統一モデリング言語 (UML) のダイアグラム要素です。 ノート添付は、ノートを別のダイアグラム要素に関連付けます。
コメントおよびコメント結合
コメントは、コメントまたはテキスト情報を含む統一モデリング言語 (UML) のモデル要素です。コメントは、
「モデル・エクスプローラー」
ビューおよびダイアグラム・エディターに表示されます。ダイアグラム・エディターで、コメント結合は別のダイアグラム要素にコメントを関連付けます。
URL
URL は、統一モデリング言語 (UML) のモデル要素であり、URL またはファイル・パスを含みます。モデルに URL を追加すると、それが
「モデル・エクスプローラー」
ビュー およびダイアグラムに表示されます。ダイアグラム・エディター内で、コメント結合が他のダイアグラム要素に URL を関連付けます。
UML 図へのテキストの追加
UML 要素以外のテキストを図に追加して、詳細を示すことができます。 例えば、見出しまたはラベルを追加して、大規模かつ複雑な図の各部を示すことができます。
図の要素へのノートの添付
1 つ以上の図の要素にノートを添付して、要素に関する情報を示すことができます。 例えば、要素に関するテキスト情報や、その要素に関連する別の図へのリンクを示すことができます。
モデリング図の要素へのコメントの添付
1 つ以上の図の要素にコメントを添付して、要素に関する情報を指定できます。 例えば、図を見直す場合に、コメントを添付することによって、 特定の要素に関するフィードバックを提供することができます。
UML 図の要素への URL の添付
UML モデリングの要素である URL を他の図の要素に添付して、詳細を示すことができます。 URL は、要素に関係する Web サイトまたはファイルを参照することができます。 例えば、設計モデルのコンポーネントに関する詳細を含む Web サイトにリンクしたり、ユースケース・モデルのユースケースを記述した文書を添付したりできます。 イメージ・ファイルを参照する URL を添付することにより、ダイアグラムにイメージを追加することもできます。
親トピック:
モデリング図でのモデル要素のグラフィカルな表現