モデルへのモデル要素の追加

「モデル・エクスプローラー」を使用して、モデル要素をモデルに追加することができます。

モデルは 1 つ以上のモデル要素で構成されています。「モデル・エクスプローラー」ビューには、モデルを構成しているモデル要素がリストされます。 「モデル・エクスプローラー」ビューでモデル要素を追加すると、それらのモデル要素はモデルの一部にはなりますが、どのダイアグラムにおいても表示されません。

モデル要素を追加するには、以下のようにします。

  1. モデルまたはモデル要素を右クリックし、次に「UML の追加」 > 「クラス」をクリックします。
  2. 新規の要素の名前を入力し、Enter キーを押します。
  3. 任意: 新規の要素をクリックして、それをモデリング図エディターにドラッグします。この要素はモデルに属するようになり、ダイアグラムでも表示されます。
注: フィルタリングする設定を行った場合、またはモデル要素を非表示にした場合、「モデル・エクスプローラー」には追加した新規の要素は表示されません。
関連概念
モデル要素
ご利用条件 | フィードバック
(C) Copyright IBM Corporation 2004, 2005. All Rights Reserved. (C) Copyright IBM Japan 2005