あるテーブルのレコードと、ほかのテーブルにある関係するレコードを一致させるために、テーブルをリンクします。リンクするときは、両方のテーブルに共通のフィールドを使用します。Crystal Reports では、リンクを使って、あるテーブルのレコードと別のテーブルのレコードが対応付けられます。たとえば、Orders テーブルと Customer テーブルを使用する場合は、Orders テーブル内の各注文の発注者が、Customer テーブル内の顧客名と対応するように、テーブルをリンクします。この例では、レポートの各行のデータが同じ注文を参照していることは、リンクによって保証されます。
データベース テーブルをリンクするには、[データベース エキスパート]ダイアログ ボックスの[リンク]タブを使います。テーブルをリンクする一番簡単な方法は、[自動リンク]をクリックすることです。自動リンクは、テーブルの中の共通フィールド、またはデータベースがインデックス付きフィールドをサポートしている場合は、インデックス付きフィールドを基にして、テーブルのリンクを自動的に選択します。
また、データベース テーブルを手動でリンクすることもできます。データベース ベンダが定義した制限の範囲内であれば、リンクの構造に制限はありません。複数のリンクがある場合は、[リンクの順序]機能を使って、処理する順序にリンクを並べ替えることができます。
データベース エキスパートにアクセスするには