[数値] タブは、レポート内の数値フィールドに対する詳細な書式オプションを設定するために使用します。
- 会計の形式を使用する
- このオプションを選択した場合は、次のように設定されます。
- 使用される負数の記号とその位置は、Windows の [地域] の設定で決まります (マイナス記号または角カッコのいずれか)。
- [0 の値を表す記号] には、ダッシュ (-) が自動的に選択されます。つまり、レポートでは、0 の値が自動的にダッシュ (-) として表示されます。
- 通貨記号は、左側に固定されます。
- ゼロを表示しない
- このチェック ボックスをオンにした場合、数値フィールドの値が 0 のときは、そのフィールド データの列には何も出力されません。
- 小数点以下の桁数
- 数値フィールド オブジェクトのカスタム書式を設定する場合は、このボックスを使用して、そのオブジェクトについて [小数点以下の桁数] プロパティを設定します。このオプションでは、出力する小数点以下の桁数を指定できます。小数点以下の桁数には、0 〜 10 の値を指定できます。小数点以下の桁数を選択すると、ダイアログ ボックスの下部に表示されているサンプル数の書式が自動的に変更され、選択の結果を確認できます。
- 端数処理
- 数値フィールド オブジェクトのカスタム書式を設定する場合は、このボックスを使用して、そのオブジェクトについて [端数処理] プロパティを設定します。このプロパティでは、端数処理を行う桁を指定できます。桁数を選択すると、ダイアログ ボックス下部に表示されているサンプル数の書式が自動的に変更され、選択の結果を確認できます。
- 負数の表示形式
- 数値フィールド オブジェクトのカスタム書式を設定する場合は、このプロパティを使用して、負数の表示形式を指定できます。次のオプションがあります。
-1.23 |
先頭にマイナス記号 (-) を付けて負数を出力します (-100.00、-225.73、-1,000,000 など)。 |
1.23- |
末尾にマイナス記号 (-) を付けして負数を出力します (100.00-、225.73-、1,000,000.00- など)。 |
(1.23) |
かっこで囲んで負数を出力します [(100.00)、(225.73)、(1,000,000) など]。 |
選択したプロパティの内容に合わせて、ダイアログ ボックス下部に表示されているサンプル数の書式が自動的に変更されます。
- 符号を逆にして表示する
- このチェック ボックスをオンにすると、経理レポートの貸付および借入金額の記号を逆にすることができます。
- フィールド クリッピングを有効にする
- [フィールド クリッピングを有効にする] チェック ボックスで、選択したフィールドについて、オーバーフロー フィールド表示を有効にするかどうかを指定します。
- オーバーフロー フィールド表示を無効にするには、このチェック ボックスをオンにします。この場合、フィールド内に収まらない値は切り捨てられます。
- フィールド クリッピングを無効にして、オーバーフロー フィールド表示を有効にするには、このチェック ボックスをオフにします。オーバーフロー フィールド表示が有効な場合、フィールド内に収まらない値は、# 記号で表示されます。
- 小数点区切り
- 数値フィールド オブジェクトのカスタム書式を設定する場合は、小数点区切りに使用する文字を [小数点揃え] ボックスに入力できます。デフォルト値は小数点 (.) です。区切り文字を変更する場合は、エディット ボックス内の文字を適切な区切り文字で置き換えてください。入力した区切り文字に合わせて、ダイアログ ボックス下部に表示されているサンプル数の書式が自動的に変更されます。
注 区切り文字を入力してもボックスは拡張されません。指定できる文字数は、ボックスに入力できる範囲内に限られます。
- 桁区切りを使用する
- [桁区切りを使用する] チェック ボックスでは、999 を超える数値をレポートにどのように表示するかを選択できます。
- このプロパティ(チェック ボックス)をオンにすると、999 を超える数値の 1,000 単位の桁区切り文字として、カンマ(,)またはユーザーが選択した別の区切り文字が挿入されます。数値は、1,000.00、10,000.00、999,000.00 のように出力されます。
- このチェック ボックスをオフにすると、桁区切り文字は挿入されません。数値は、1000.00、10000.00、999000.00 のように出力されます。
- 記号
- このボックスには、現在選択されている桁区切り文字が表示されます。デフォルト値はカンマ (,) です。別の桁区切り文字を使用する場合は、その文字をこのボックスに入力します。ボックスの内容を変更しても、[桁区切りを使用する] チェック ボックスをオンにしなければ、変更は適用されません。
- 先頭のゼロを表示する
- [先頭のゼロを表示する] チェック ボックスをオンにすると、1 未満の小数値の整数部分に 0 が表示されます。
- 1 未満の小数値の整数部分に 0 を表示する場合は、このチェック ボックスをオンにします。数値は、0.001、0.9999、0.755 のように出力されます。
- 先頭の 0 を表示しない場合は、このチェック ボックスをオフにします。数値は、.001、.999、.755 のように出力されます。
- 0 の値を表す記号
- このボックスには、選択したフィールド内でゼロ (0) を表す値として選択できる記号が表示されます。
参照
書式エディタ | データの書式設定 | 式エディタ