単一または複数ライセンス サーバーを使用するためのクライアントの設定

次の手順に従い、IBM Installation Manager を使用して単一または複数のライセンス サーバーをクライアントに指定します。
重要: 次の手順は、代替サーバーの指定には使用しないでください。

アプリケーションは、IBM Installation Manager の [ライセンスの管理] ウィザードでサーバーを入力した順序に従ってサーバーからライセンスを要求します。この順序を変更するには、フローティング ライセンス キー使用の優先順位の変更を参照してください。

クライアントでライセンス サーバーのホスト名を入力するには

  1. IBM Installation Manager で、[ファイル] > [開く] > [ライセンスの管理] の順にクリックします。
  2. パッケージのバージョンを選択し、[フローティング・ライセンス・サポートの設定] を選択します。
  3. [次へ] をクリックします。
  4. [フローティング・ライセンスの適用を可能にする] をクリックします。
  5. 1 つ以上のライセンス サーバー接続を指定します。
    1. [追加] をクリックします。
    2. ライセンス サーバーのホスト名を入力します。
    3. オプション: ファイアウォールを使用する環境の場合は、[ポート] に 値を入力します。管理者から指示を受けてから、このポートに値を割り当ててください。
    4. オプション: [接続のテスト] をクリックして、 接続情報が正しく、サーバーが使用可能であることを確認できます。
    5. [OK] をクリックします。
    6. システム管理者から追加ライセンス サーバーのホスト名を提供された場合は、 以上の手順を繰り返して各サーバーを追加します。
  6. [次へ] をクリックします。
  7. オプション: シェル共有パッケージまたはカスタム パッケージの場合は、 ライセンス要求の優先順位を構成します。リスト内でのライセンスの順序により、 ソフトウェアがライセンスに対するライセンス キーを取得する順序が決定されます。
  8. [終了] をクリックします。

フィードバック