[ビュー オプションを更新します]


このページを使用して、ビューの更新オプションを選択します。表示内容は、以下の場合によって異なります。

以下で説明するコントロールがページに表示される場合があります。

次のビュー全体の更新

[指定された範囲内のファイルではなくビュー全体を更新する。]
ロードされたエレメントの一部だけを更新したい場合は、部分更新を行うと時間が節約できます。ただし、このチェック ボックスをオンにする前に状態を十分に評価する必要があります。部分更新により、現在ロードされているほかのエレメントのバージョンと互換性がない部分セットのバージョンがロードされることもあります。
たとえば、最後にビューを更新した後で file1.cheader.h を変更したとします。file1.c のビューの場所を部分更新すると、現在ロードされている header.h のバージョンとの互換性がなくなることがあります。

更新操作の指定

[更新。最後に更新して以来 VOB に加えられたファイルの変更内容で、ビューを更新します。]
更新を実行すると、構成仕様が再評価され、ビューが選択するバージョンを決定します。構成仕様が現在ロードされているバージョンとは異なる場合、新しく選択されたバージョンがロードされます。
更新を実行すると、ファイルが追加されるかファイルがビューから削除されることがあります。
[ロード。指定した範囲に対するビューの構成にロード規則を追加した後、ビューを更新してください。]
このオプションは、ロードされていないファイルやディレクトリ エレメントがビューにある場合にだけ表示されます。
[復元。最新の更新後の有効な状態にファイルを復元します。]
Web ビューはクライアント コンポーネントとサーバー コンポーネントで構成されています。ビュー サーバー (サーバー コンポーネント) は、ビューにロードされるエレメント バージョンを記録します。ビューの場所 (クライアント コンポーネント) は実際にロードされたエレメント バージョンとチェックアウト状態を記録します。通常、2 つのデータベースは一致しています。
一定の条件の下では、データベースに不整合が生じます。次に例を示します。
  • ビューの場所にある .copyarea.db ファイルを間違って削除した。
  • ビューの場所にある .copyarea.db ファイルを間違って別のディレクトリにコピーした。
  • ビューの場所またはビュー サーバーのバックアップを復元した。
  • ネットワークに問題が発生した。
  • データベースの状態を変更する Rational ClearCase 操作の実行中に障害が発生した。
このような不整合があると、エレメントのバージョンの横に不整合を示すファイルのアイコンが表示され、[VOB のビュー] ページと一部の [ClearCase に追加] ページが開きます。
不整合があると、特定の ClearCase 操作が失敗するか不可能になることがあります。たとえば、エレメントのバージョンをチェックアウトした記録がビューの場所になければ、エレメントのバージョンをチェックインできません。
[ビュー オプションを更新します] ページで [復元] を選択すると、不整合がある状態から回復できます。[復元] により、ビューの場所は、ビュー サーバーがビューの構成として記録している内容と同じになります。
[復元] だけでは不整合が解決しない場合は、ビューの場所から .copyarea.db ファイルを削除して [復元] 操作に戻ります。
[遅延されたロードの実行。前回のリベース以来、保留されている遅延されたロードを実行します。](UCM 開発ビューの場合のみ)
リベース操作中に遅延されたロード オプションを選択すると ([リベースの開始] ページで [マージが必要なバージョンのみをダウンロードする] を選択すると)、選択対象が (構成仕様のロード規則にしたがって) 変更されてもすぐにマージする必要がないエレメントのバージョンはすぐにはロードされません。代わりに、これらのエレメントはロードの対象であることがビューの場所に記録されます。
[ビュー オプションを更新します] ページで [遅延されたロードの実行] を選択すると、最後にリベースを実行した後で遅延されたロードを保留する更新操作が制限されます。
VOB で新しいバージョンのファイルが利用できるようになると、エレメントのバージョンの横に新しいファイルを示すアイコンが表示され、[VOB のビュー] ページと一部の [ClearCase に追加] ページが開きます。

[ハイジャックされたファイルの処理方法を指定する]

この項目は、ファイルまたはディレクトリ エレメントがビューの場所にある場合にだけ表示されます。

ページの下部

[更新操作をプレビューする。]
このチェック ボックスは、このページの [更新操作を指定する] に [更新]、[復元]、[遅延されたロードの実行] オプションが表示される場合にだけ表示されます。
[更新操作をプレビューする。] を選択して [続行] をクリックすると、以下の 3 つのプレビュー ページのどれかが表示されます。
  • [Preview Update]
  • [Preview Restore]
  • [次のビューの遅延ロードを実行しています]
各プレビュー ページには、オプションの選択に基づいて更新されるファイルの一覧が表示されます。実際に操作する必要はありません。プレビュー ページで、更新するファイルを選択またはクリアできます。
[続行]
更新操作を続行します。
[キャンセル]
更新操作を取り消します。