フォームの作成

スキーマ内の各レコード タイプに対して、レコード フォームを 1 つずつ定義する必要があります。 各レコード タイプに対して、登録フォームを定義することもできます。

フォームを作成すると、 フォームに [適用] ボタン、[元に戻す] ボタン、[アクション] ボタンの 3 つのコントロールが追加されます。 これらのボタンで、アクションを開始したり、管理します。これらのボタンは削除できませんが、ボタンのプロパティは変更できます。 たとえば、[適用] ボタンのラベルを [OK] に変更したり、[元に戻す] ボタンを [キャンセル] に変更できます。

フォームを作成するには

  1. Designer を開始します。
  2. ワークスペースで、[レコード タイプ] または [レコード タイプ - 状態なし] を展開して、 目的のレコード タイプを表示します。
  3. [フォーム] フォルダを右クリックし、[追加] をクリックします。 右側のペインに新しい空のフォームが開き、ワークスペースでフォーム名が反転表示されて 変更可能な状態になります。
  4. ワークスペースで、新しいフォームの名前を入力します。

    名前の長さは半角で 25 文字までです。 使用できる文字は、英大文字、英小文字、数字、アンダースコアのみです。

  5. 新しい名前を右クリックし、[レコード フォーム] または [登録フォーム] をクリックします。

フォームを作成したら、フォームに表示する各フィールドのコントロールを追加する必要があります。 「フォーム コントロールの操作」を参照してください。また、タブを追加してコントロールをグループ化することもできます。「フォーム上のタブの操作」を参照してください。

フォントと言語によっては、 Designer で作成したフォームを Rational® ClearQuest® の 各タイプのクライアントで表示したとき、表示が異なる場合があります。 フォームのテストは、使用するすべてのクライアントとすべてのプラットフォームで実施し、 必要であればフォームを変更してください。


フィードバック