この演習では、スキーマを作成します。スキーマは、ユーザー データベースと
テスト データベースを作成するときに使用し、他の演習ではそれをカスタマイズ
します。 演習を行う前に、スキーマの作成方法を示す Viewlet
(アニメーション表示されるスライド プレゼンテーション) を実行します。
[ヒント] リンクをクリックして、Viewlet を実行します。
共通スキーマを基にしたスキーマを作成するには、以下のステップを実行します。
- Rational ClearQuest Designer で、 をクリックします。 [新規スキーマ] ウィザードの
ステップ 1 が開きます。
- スキーマのテーブルで、[共通] を選択します。 [次へ] をクリックします。
- [スキーマ名] フィールドに 「my_sample_schema」 と
入力します。 [コメント] フィールドに 「チュートリアル用サンプル スキーマ」 と入力します。
[終了] をクリックします。
- ウィザードは、スキーマを基にしたユーザー データベースを作成するかどうかを尋ねます。
他の演習で、ユーザー データベースを作成しますので、[いいえ] をクリックします。
- ウィザードは、スキーマを編集するためにチェックアウトするかどうかを尋ねます。 これは、
スキーマをカスタマイズする際に他の演習で行うので、[いいえ] をクリックします。
このトピックには、[ビューレットの表示 (Show Me Viewlet)] へのリンクが含まれています。現在、ビューレットは英語でのみ使用できます。