フィールド グリッドから、スキーマ内のレコード タイプの
フィールドを削除できます。
フィールドを削除する際は、その前に既存のスキーマ、状態、アクション、フック、
クエリーへの影響を確認してください。システム フィールドは削除できません。システム フィールドは、
フィールド グリッドではグレーで表示されます。
- Designer を開始します。
- ワークスペースで、レコード タイプを展開し、[フィールド] をダブルクリックします。
- フィールド グリッドで、フィールドを右クリックし、[フィールドの削除] を選択します。
- レコード フォームからフィールドを削除します。「フォーム コントロールの削除」を参照してください。
フィールドをフィールド グリッドから削除したら、そのフィールドが組み込まれている
レコード フォームからフィールドを削除します。
フィールドの削除には次の制限があります。
- Rational® ClearQuest® クライアントで、
削除したフィールドを使用しているクエリーは無効になるので、削除したフィールドを
クエリーから削除してクエリーを編集するか、クエリーを削除する必要があります。
- フィールドを削除しても、フィールドに生成した DB 列名 (デフォルトではフィールド名と同じ) が保持されます。
後で同じ名前を再使用して新規フィールドを作成しても、一意の DB 列名が生成されます。
- スクリプト コードにおいてフィールドの名前を明示的に参照していて、そのフィールドを削除した場合は、そのフィールドへの参照もスクリプト コードから削除する必要があります。