レコード タイプの状態遷移マトリックスの表示

この演習では、[Defect] レコード タイプの状態遷移マトリックスを 表示します。 状態遷移マトリックスは、レコード タイプの状態遷移モデルの状態と、 ユーザーがある状態から別の状態へとレコードを移動する、または、遷移するアクションを 表示します。

  1. Designer ワークスペースで、[レコード タイプ] フォルダ、 [Defect] フォルダ、[状態とアクション] フォルダを展開します。
  2. 状態遷移マトリックスをダブルクリックします。 [状態遷移マトリックス] が開きます。 このマトリックスは、これに続く演習のために開いたままにしてください。

マトリックスは、レコード タイプの遷移元の状態を列で、遷移先の状態を行で 表示します。 遷移元の状態から遷移先の状態へと移動するアクションは、これら 2 つの状態が交差するセルに 表示されます。 例えば、割り当てアクションは、障害を [Submitted] 状態から [Assigned] 状態に移動します。

アクションを持たないセルは、セルで現される遷移元の状態を遷移先の状態に 遷移できないことを表します。

指定の遷移元の状態から、指定の遷移先の状態へと遷移するアクションは 1 つだけです。


フィードバック