Process Portal でのタスクの処理

タスクは、プロセスを完了するために実行が必要な作業を表します。タスクの処理を行う際、他のユーザーとさまざまな方法でコラボレーションを行い、処理をより効率的に完了することができます。

以下の図は、タスクの処理を行うために Process Portal でタスクを開いたときに表示される画面を示しています。このウィンドウには、タスクのフォームが組み込まれています。フォームの右側にあるのは、他のユーザーとコラボレーションを行うためのタブ付きの領域です。
図 1. Process Portal でのタスクの処理この図は、タスクを開いたときに表示される Process Portal ウィンドウを示しています。ウィンドウの領域が図で示されています。これらの各領域は、図の下の表で説明されています。図および表に記載されている番号は参照のためであり、実際のユーザー・インターフェースには表示されません。
以下の表は、前の図で番号が付けられた領域をそれぞれ説明しています。
表 1. Process Portal でのタスクの処理
領域 説明
1 ウィンドウの左側には、タスクに関する情報が提供され、かつタスクを完了するためにユーザーが情報を入力するフォームが表示されます。
2 フォームのタスク名の右側に、下矢印があります。矢印をクリックすると、タスクに対して実行可能なアクションのリストが表示されます。使用可能なアクションは、ユーザーが所持している権限により異なります。「処理」ページからタスクを開くと、そのタスクの所有者になります。タスクを間違って開いた場合は、アクションのリストから「チームへの再割り当て」を選択することにより、タスクをチームに戻すことができます。
3 フォームの右側のタブ付き領域にある「詳細」タブには、処理中のタスクが属するプロセス・インスタンスに関する情報が表示されます。表示される情報には、顧客名などのビジネス・データ、プロセス・ダイアグラムへのリンク、完了タスクのリスト、および進行中のタスクのリストが含まれます。このタブからプロセス・インスタンスをフォローできます。許可されている場合は、インスタンス名の右側にある下矢印をクリックしてリストからアクションを選択することにより、プロセス・インスタンスに対して処理を行うこともできます。
4 フォームの右側のタブ付き領域にある「ストリーム」タブには、タスクを要求したユーザーやタスクを完了したユーザーなどのプロセス・インスタンスに関するアクティビティー、およびインスタンスまたはそれに属するタスクに関して投稿されたコメントが表示されます。 ここで、インスタンスまたは処理を行っているタスクについて新規コメントを投稿できます。
5 フォームの右側のタブ付き領域にある「エキスパート」タブには、処理中のタスクに対して定義されているエキスパートが表示されます。ここに表示されているユーザーと直接対話を行って、処理をより効率的に完了させることができます。