ユーザーの検索

このページを使用して、ユーザー、グループ、および特別な対象を選択し、それらをセキュリティーのロールにマップします。

この管理コンソール・ページを表示するには、以下のステップを実行します。
  1. 「アプリケーション」>「アプリケーション・タイプ」>「WebSphere エンタープライズ・アプリケーション (WebSphere enterprise applications)」>application_name」とクリックします。
  2. 「詳細」プロパティーの下の「ユーザー/グループ・マッピングへのセキュリティー・ロール」をクリックします。
  3. 役割を選択して、「ユーザーをマップする」、「グループをマップする」、または「特別な対象をマップする」のいずれかをクリックします。
注: 変更を加えた後に「OK」をクリックし、さらに前のパネルでも「OK」を クリックし、変更内容を受け入れる必要があります。

役割ごとに異なるセキュリティー権限を指定できます。 ユーザーまたはグループを役割にマッピングすることにより、そのユーザーまたはグループはその役割によって定義されるアプリケーションにアクセスする許可が与えられます。 ユーザーおよびグループは、アプリケーションがインストールまたは構成されるときに、アプリケーションで定義される役割に関連付けられます。「使用可能」リスト内のユーザーを表示するには、「Search pattern」フィールドを使用します。 「使用可能」リストから「選択済み」リストに ユーザーを追加するには、「>>」をクリックします。

ユーザーをマップする

このアプリケーション内の指定した役割にマップされるユーザーをリストします。

グループをマップする

このアプリケーション内のこの指定した役割にマップされるグループをリストします。

特別な対象をマップする

複数のレルムが使用されている場合、この選択項目が表示されます。これを選択すると、選択した役割に以下のいずれかをマップすることができます。

  • アプリケーションのレルム内にあるすべての認証済みユーザー。これは、認証済みユーザーのすべてを、指定された役割にマップするかどうかを指定します。 すべての認証済みユーザーを指定された役割にマップした場合は、 現行レジストリーの認証済みの有効なユーザーのすべては、 この役割で保護されたリソースにアクセスすることができます。
  • レルムの内外にかかわらず、すべての認証済みユーザー。
  • 全員。指定した役割に全員をマップするかどうかを指定します。 全員を役割にマップすると、この役割によって 保護されているリソースに誰もがアクセスでき、実質上、セキュリティーがないことになります。
  • トラステッド・レルム内に存在する全ユーザー。

    トラステッド・レルムが構成されている場合、 検索対象となるレルムのドロップダウン・リストが表示されます。デフォルト以外のレルムからのユーザーは、 user@realm として表示されます。

注: 保護されたレルムにアクセスできない場合、 左側のリストは 3 つのテキスト・フィールド ( name、realm、および uid) で置き換えられます。 保護されたレルムを使用できない場合は、 ユーザーを追加できます。

このリリースの WebSphere Application Server では、2 つの対象を同じ役割にマップすることができません。

限界

ユーザーまたはグループを役割に割り当てるときに戻すことのできる ユーザーまたはグループの最大数を指定します。

値として 0 を指定すると、パターンに一致するすべてのユーザーまたはグループが戻されるようになります。 限度を上げるか、または検索パターンを詳細にすれば、すべてのエントリーを戻すことができます。

データ型 整数
単位 ユーザー名
デフォルト 20
範囲 0 以上
検索ストリング

ユーザー・レジストリー内のエントリーの検索に使用される検索パターンを指示します。

「検索ストリング」フィールドには、ユーザーまたはグループのエントリーの検索に使用される検索パターンを入力します。 例えば、bob* と入力すると、bob で始まるすべてのユーザーまたはグループが検索されます。 限度をゼロ (0) にすると、パターンに一致するすべてのエントリーが検索されます。 ユーザー・レジストリー内のパターンに一致するユーザーまたはグループが少数である場合にのみ、ゼロ (0) の限度を使用してください。パターンと一致するエントリーが、要求した数より多くユーザー・レジストリー内に含まれている場合は、ユーザー・レジストリー内にまだエントリーがあることを示すメッセージが管理コンソールに表示されます。

データ型 ストリング
単位 ユーザーの数
デフォルト 20
範囲 A から Z (* を含む)



マーク付きのリンク (オンライン) では、インターネットにアクセスする必要があります。

関連タスク


ファイル名: usec_rmapuser.html