カタログ・ナビゲーション

カタログは、カタログ・エントリーおよびカタログ・グループを、顧客にとって意味のある仕方で区分します。 オンライン・カタログが区分化にどのように使用されるかを説明しますので、以下の小売店の例をご覧ください。

多くの小売店は、1 年という期間にしたがって商品取引を回転させています。 カタログによって、基本的な商品分野の季節的なビューを作成することができます。 カタログでは、カタログ・グループ全体または一部の組み込み、または 2 つのカタログ・グループの組み合わせが可能です。 小売店の例でいうと、「男性用」というカタログ・グループと「女性用」というカタログ・グループが、 夏と冬、両方のカタログ・オブジェクトに表示されます。 夏のカタログ・オブジェクトの一部として「男性用」および「女性用」カタログ・グループにはサンダルなどの夏物衣料が含まれ、 冬のカタログ・オブジェクトの一部として「男性用」および「女性用」カタログ・グループにはブーツなどの冬物衣料が含まれます。 どちらのカタログ・グループも、一定のカタログ・エントリーを共有し、 シャツやパンツなど季節に関係ない同一の衣料品を含みます。

カタログの総括ダイアグラム

しかし、夏の間は、夏のカタログに表示されているカタログ・グループとカタログ・エントリーのみアクセス可能です。

夏のカタログ・ビュー・ダイアグラム

同様に、冬の間は、関連したカタログ・グループとカタログ・エントリーを持つ冬のカタログだけが顧客に対して表示されます。

冬のカタログ・ビュー・ダイアグラム

スキーマでは、WebSphere Commerce システム内の各ストア・オブジェクトは、 少なくとも 1 つのカタログ・オブジェクトに関連付けられています。 カタログは多くのストアで共用することができ、各カタログは 1 つまたは複数のカタログ・グループに関連付けられています。 これはカタログ・ナビゲーション・ツリーのルート・カテゴリーを表します。 1 つのカタログ・グループには、1 つまたは複数のカタログ・エントリーが属する可能性があります。 

関連概念

関連参照

IBM 著作権