権限の認可

管理者に 1つまたは複数の管理特権クラスを許可するためには、以下のフィールドを完全なものにしてから、 完了をクリックするか、あるいは取消をクリックしてこのタスクを終了してください。

特権クラス

管理者の権限を判別するオプションを選択して、認可されたコマンドのセットを制限します。このパラメーターは、ポリシー・ドメインまたは ストレージ・プール・パラメーターのいずれかが指定された場合には任意選択で、 それ以外の場合には必須です。 複数の 特権クラス を選択することができます。

System 管理者にシステム特権を認可します。システム管理者は、Tivoli Storage Manager における最高レベルの権限をもっています。システム管理者はすべての管理コマンドを出すことができ、すべてのポリシー・ドメインおよびすべてのストレージ・プールを管理する権限をもっています。システム管理者だけが他の管理者に権限を付与することができます。
Policy 管理者にポリシー特権を認可します。 ポリシー・ドメインを選択しない場合には、無制限ポリシー特権が許可されます。
  • 無制限ポリシー特権をもつ管理者は、すべてのポリシー・ドメインに影響を与えるコマンドを出すことができます。 無制限ポリシー特権をもつ管理者は、ポリシー・ドメインを定義したり、 削除したり、あるいはコピーしたりすることはできません。
  • 制限付きポリシー特権をもつ管理者は無制限ポリシー特権をもつ管理者と同じ操作を実行できますが、指定されたポリシー・ドメインの場合だけです。制限付きポリシー特権をもつ管理者は、 特権クラス・パラメーターを Policy に設定し、ポリシー・ドメイン・パラメーターにはなにも選択しないで権限を認可することにより、無制限ポリシー特権をもつ管理者に昇格させることができます。
Storage 管理者にストレージ特権を認可します。
  • 無制限ストレージ特権をもつ管理者は、サーバーのストレージ資源を割り振りそれを制御するすべてのコマンドを出すことができます。 無制限ストレージ特権をもつ管理者はすべてのストレージ・プールに影響を与えるコマンドを出すことができますが、ストレージ・プールを定義または削除することはできません。
  • 制限付きストレージ特権をもつ管理者が管理できるのは認可されたストレージ・プールだけです。制限付きストレージ特権をもつ管理者は、特権クラス パラメーターを Storage に設定し、ストレージ・プール パラメーターにはなにも選択しないで権限を認可することにより、無制限ストレージ特権をもつ管理者に昇格させることができます。
Operator 管理者にオペレーター特権を認可します。 オペレーター特権をもつ管理者は、サーバーの即時操作および記憶メディアの可用性を 制御するコマンドを出すことができます。
Analyst 管理者に分析者特権を認可します。 分析者特権をもつ管理者は、サーバー統計を追跡するカウンターをリセットするコマンドを出すことができます。
Node 管理者にノード特権を認可します。ノード特権をもつ管理者は所有者権限またはアクセス権限が与えられた場合には、管理ユーザー ID およびパスワードで Web バックアップ/アーカイブ・クライアント にアクセスすることができます。 ノード特権クラスの省略時値は Access 権限です。

ポリシー・ドメイン

管理者に制限付きポリシー特権を与える ポリシー・ドメインを選択します。このパラメーターは任意選択です。 複数のポリシー・ドメインを選択することができます。 ポリシー・ドメインを選択した場合には、ポリシー を選択した 特権クラス パラメーターは任意選択です。制限付きポリシー特権があれば、管理者は、その管理者に認可されているドメインに対してポリシー・コマンドのサブセットを出すことができます。

ストレージ・プール

管理者に制限付きストレージ特権を与えるストレージ・プールを選択します。ストレージ・プールを選択した場合には、Storage を選択した特権クラス・パラメーターは任意選択です。 複数のストレージ・プールを選択することができます。